モヤシライダーの雑日記

日々の日常を淡々と書く下すブログです

CBR650R ツーリング その1 [福島 会津若松編]

ブログ初更新ということで今回は 福島県の方へツーリングしに行ってきました。

今回の目的地は...茅葺屋根の民家が街道沿いに建ち並ぶ同集落で有名な大内宿です。

ja.wikipedia.org

Twitterでもtweetしてたのですが、実はこのツーリングを行った約2週間前北海道ツーリング の方へ行っていました。それ以降仕事が忙しかったり、バイクのメンテナンスをしていたりとツーリングに行っていなかったので久々のツーリングでした。

北海道ツーリングについては次回の更新から載せていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

 

東北道で北進ッ!!


 

f:id:A_moyashi:20190519235449p:plain

ということでいきなりですが東北道に乗って福島まで向かいます。

天気がいい日を狙ったのですが、生憎の曇り空...しょうがないのでこのまま進むことに

f:id:A_moyashi:20190520000342p:plain
途中でマスツーをする方々と遭遇、荷物的にキャンプに行かれるのでしょうか
お金が余裕があればキャンツーやってみたいものですねっ!!

f:id:A_moyashi:20190520000717p:plain

栃木県道305号豊原大島線

を経由して向かうために那須高原SAのスマートICで高速を降ります。ETCが付いてるとSAで降りれて支払いも楽でいいですね。   トイレ休憩も兼ねてそのまま裏口を使ってSAで休憩...

f:id:A_moyashi:20190520002848p:plain

その後下道をとことこ走っていると、雲が引いていき青い空が広がってきました!!  やはり晴れてるとバイクは気持ちが良いです!!

f:id:A_moyashi:20190520003713j:plain

下道を経て約1時間...目的地に到着!! 大内宿は赤い屋根の家の付近にあるのですがバイク専用の駐車場が遠いのなんの...休日ならまだしもこの日は平日なので近い所で停めさせてよ!って思ってしまったが...おっと文句はここまでだ

 

大内宿観光


f:id:A_moyashi:20190520004836j:plain

大内宿の入り口を入りそこに広がっているのは...茅葺屋根の家屋が建ち並ぶ町並み!!  宿場町として栄えた町並みが立ち並んでました。非日常感が味わえて良い感じ

f:id:A_moyashi:20190520004914j:plain

町並みの一番奥にある階段を登って行き大内宿の絶景スポットへ!大内宿の全体を見渡せる場所が一望できました。下から見る風景と違って上から見る風景もなかなかなものです。

いざ昼食へ



f:id:A_moyashi:20190520234351p:plain

大内宿を観光して時計を見ていたら、お昼を過ぎていました。このまま大内宿有名なネギを箸にしてたべる蕎麦を食べてもよかったのですが、せっかく会津若松近辺まで来ているので会津ラーメンを食べに芦ノ牧温泉方面へ

f:id:A_moyashi:20190522192433p:plain

 国道121号を進み芦ノ牧温泉駅前の交差点を曲がって見えてきたのは目的地の牛乳屋食堂さんに到着です。

www.gyunyuya.jp

牛乳屋さんから始めて名前をそのまま食堂にも使っているみたいです。

f:id:A_moyashi:20190522194728j:plain

ミルク味噌ラーメンが人気No.1らしいのですが、ソースかつ丼も食べてみたいなと思いセットメニューの牛乳屋ミニセットを注文、魚介系の出汁に中太麺がベストマッチでおいしかった醤油ラーメン!!、それに対してソーツカツ丼の方は...全国丼グランプリで金賞を受賞したほど有名と口コミで聞いたのですが、本当なの?と言うぐらいでした...次回行く際はラーメン単体にしておきましょう....

 塔のへつり


f:id:A_moyashi:20190522225705p:plain

腹も膨れたことですし、国道121号を戻り大内宿の次に有名な塔のへつり

shimogo.jp

f:id:A_moyashi:20190522230244p:plain

バイク専用の駐車場は入り口横のトイレの隣です!!

隣接しているへつりガーデンさんに止めようものならスキンヘッドの誘導員さんに注意されてしまうのでご注意を!!

f:id:A_moyashi:20190523011835j:plain

お土産屋を抜けて見えてきたのは阿賀川に架かる吊り橋が見えてきました。右側に見えるのが塔のへつりです。名前にあるへつりですが、会津の言葉で断崖という意味で、塔のように並ぶ崖からその名前が付いたそうです。

f:id:A_moyashi:20190523011941j:plain

橋を渡り対岸へ、自然が作り出した雄大な景色に見とれつつ塔のへつりを後に... 

  

自宅に向け帰宅!!


f:id:A_moyashi:20190523084331p:plain

1時間弱の下道を戻り、白河ICで東北道に乗り一気に帰ります。

f:id:A_moyashi:20190523084634p:plain

f:id:A_moyashi:20190523085644j:plain

そのまま帰ろうとしたのですが、喉も乾き水分補給したいな思い、白河ICの次にある今朝にも休憩した那須高原SAで休憩....

f:id:A_moyashi:20190523085822j:plain

冷たい飲み物でも飲むかーっと歩いていたら

ソフトクリームの幟が目に入り勢いで買ってしまった...

コーン・カップが選べますが、ゆっくり食べたかったので、カップをチョイス。

エアコンが効いたフードコート内でアイスは格別!!

なめらかな食感と濃厚な味が最高!!

想像していた通りの美味しさで久しぶりにおいしい

ソフトクリームを食べ、疲労も回復!!

 

無事帰宅!!


f:id:A_moyashi:20190523091015j:plain 今回のツーリングは、走行距離は約290km。

高速走行と街中でSTOPandGOを繰り返し、結果AVG22.5km。

まだ北海道の気分が抜けておらず、無理をしてしまいました。

反省です...次回の更新はその北海道ツーを書いていこう思います...

 

a-moyashi12.hatenablog.com

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©2019-2021 モヤシライダー