モヤシライダーの雑日記

日々の日常を淡々と書く下すブログです

CBR650R 北海道盆ツーリング 2019 [DAY 2]

f:id:A_moyashi:20190828151721j:plain

今年2回目の北海道上陸!!

f:id:A_moyashi:20190828152316j:plain前回同様、午前3時頃起床し、下船の準備をし、エントランスで待機

今年二回目となる北海道上陸....だったのですが、今回は混雑回避のため

バイク組は待機し待ってるのですが、車組の方々が下船準備が出来ていない

グループがいたらしく15分ぐらいお葬式状態に...オイー

 

下船!!...そして雨ぇ~!


f:id:A_moyashi:20190828154116j:plain

下船完了....雨降ってんぞーオイー

 就寝前にギリギリ電波が届くエントランスで天気を確認した時は

曇だったのですが、雨具を着ないとずぶ濡れになるぐらいの小雨

黙って雨具を着えます。

ちなみに雨具は↓を使ってます

ニセコ町羊蹄山が一望できる丘へ

f:id:A_moyashi:20190828213347p:plain

シールドに雨粒が残るほどの雨量

さっそく上陸早々北海道に試されてますね....今日は苫前まで行き

旭川で泊まるので時間も勿体ないので移動開始ッ!

 

毛無山展望所


f:id:A_moyashi:20190828215138p:plain

 晴れていれば小樽市街を一望できる毛無山展望所ですが

雨で曇って見えませんが、いちよう記念に寄ってみます

f:id:A_moyashi:20190828215353j:plain

 イメージ...イメージで感じるんだ....!

 

望羊の丘へ


f:id:A_moyashi:20190828220059p:plain

毛無山を後にしてなんやかんやで1時間、雨は一時的にやみ

京極町を経由して目的へ 

役場では夏休み恒例のラジオ体操をやっていました

f:id:A_moyashi:20190828220739p:plain

目的の丘までに行く道なのですが、農道?なので車が一台が通れる

道幅なので通る際は要注意

f:id:A_moyashi:20190828221312j:plain

晴れていれば羊蹄山と牧草地が一望出来、絶景...だったのですが

曇りでとても残念....晴れた日にまた来るぞ!

朝食を買いに札幌市街へ

f:id:A_moyashi:20190828222532p:plain

札幌をメインに展開してるベーカリーチェーン店に向け

札幌市街へ向かったの良いのですが、通勤時間帯と被り

大幅な時間ロス、そして雨の再来 今の状態が一番危ないので

慎重に走行

北海道のミニ東京タワー


 

f:id:A_moyashi:20190828222905p:plain

GWの際にスルーしてしまったさっぽろテレビ塔の前を

偶然走行、同じ建築構造家さんが設計しただけあって

確かにミニ東京タワーに見えますね

 

コスパ最強のベーカリーチェーン店へ


f:id:A_moyashi:20190828224227j:plain

コスパ最強で札幌市民に愛されてるベーカリー....ボストンベイク(Bostonbake)さん

店内は関東圏と変わりませんがパンのサイズが段違い!お惣菜パンデカッ!

大きさの割に安い!...確かにこれは札幌市民のハートもキャッチされるのも

わかりますね 安くて食べたいパンが一杯ありましたがそこは ぐっ! と堪えて

食べられる分だけを購入 どんなパンでもほぼ100円~200円台安い

     f:id:A_moyashi:20190828230649j:plain

北進ッ!

朝食で買ったパンをそのまま食べたかったのですが

イートインがなかったので次の目的地の途中にある

道の駅で済ますために北進します。

 道中でホクレンがあったのでイエローフラッグGET

 

f:id:A_moyashi:20190829180103p:plain

晴れていれば眺めのいいスポットなのですが雨でご覧の通り...

 

道の駅 石狩で休憩


f:id:A_moyashi:20190829182459j:plain

フェリーを下船してからはや六時間....そろそろの体力の限界が

来てしまったので道の駅で休憩がてら遅めの朝食

f:id:A_moyashi:20190829182632j:plain

疲れ切った身体に焼きそばパンとシナモンドーナツがしみる~

安くてこのおいしさは確かにコスパの良いパンですね

おかげで体力も回復です!

 

増毛町

f:id:A_moyashi:20190902224300p:plain

旅の記念にお酒を購入しに増毛町へ、さきほどの道の駅から

約1時間ほどの移動 増毛町は2回ほど通りましたが何れも初日の

早朝に素通りしたのみ、以前から気になっていたのでこういう機会

じゃないと買いに行けませんもんね

 

増毛町でお酒を購入1


f:id:A_moyashi:20190902224615j:plain

1軒目は日本最北酒蔵の国稀酒造さんでお土産としてお酒の購入

f:id:A_moyashi:20190902230147j:plain

あまり酒を飲まない私は大きい酒瓶を買っても荷物が嵩張るので

ごく一般的な180mlの清酒をチョイス

中には酒造りの道具や酒器などが展示してある資料館があったので

少し見学

 

向かいのラーメン屋で昼食


f:id:A_moyashi:20190904094637j:plain

 国稀酒造さんの向かいにある麵屋 田中商店さんで昼食

f:id:A_moyashi:20190904103840j:plain

注文したのは海老醤油ラーメン、海老をベースにしてるだけあって

海老の風味が漂ってきます。麺もコシがありおいしかったのですが

スープの方は結構濃厚....っというかしょっぱい!

 

増毛町でお酒を購入 2


 お腹も膨れたところで増毛町の町外にある醸造所へ

f:id:A_moyashi:20190904110348j:plain

増毛町国稀酒造さんが有名ですが増毛フルーツワイナリーさんで

売られているシードルがおいしいと言う口コミを聞き寄ってみました

f:id:A_moyashi:20190904111545j:plain                       f:id:A_moyashi:20190904111841j:plain

醸造所に併設されている小さな売店内で購入したのは

増毛シードル 甘口増毛ホームシトリンめろんサイダー

ご夫婦?で経営しているらしく丁寧に接客をしていただき

好感良いお店! 先ほどの道の駅内で目の前で道民の夫婦の方がレシートを落とされた

          ので声を掛けたらすごい煙たがれたのでこのお店の温かさ癒されました

 

味の方ですが、増毛産リンゴから醸造したシードル

あまりお酒が飲めない私にも飲める喉ごしの良くとてもおいしかった!

 

増毛町民が喉を潤した増毛エビス飲料のホームシトロンですが

ポッカサッポロでも売られているリボンシトロンがあるように

いわば炭酸飲料水...サイダーですね

 

もともとエビス飲料が販売していたのですが中止となり

今ではこの増毛フルーツワイナリーさんが製造販売しています。

瓶コーラは飲んだことがあっても瓶サイダーは初めてでした

程よい炭酸と甘みで飲みやすかったです!

 

※以上の味の感想は帰宅後に飲んだものになります※

1本だけじゃなくてもう2~3本買っておけば良かったなと後悔....

苫前へ

お土産のお酒を買った所で北進します。

f:id:A_moyashi:20190904165519p:plain

 途中で留萌市ホクレンSSに寄りブルーフラッグGET

 

三毛別ヒグマ事件復元地


 ホクレンから約1時間かけて山道と砂利道を進み開けた森の中には

f:id:A_moyashi:20190904170141p:plain

日本史上最悪の被害を出した事件で有名な三毛別ヒグマ事件復元地です

入り口左手前の熊の模型にびっくり!

f:id:A_moyashi:20190904205440j:plain

 山奥にも関わらず先客の方が2名いました

呑気に写真なんか撮ってますが内心雰囲気に圧倒されビクビクしてます...

f:id:A_moyashi:20190904211445p:plain

羆でかっ!

事件の内容は悲劇的なので割愛しますが、こんな大きさの熊と遭遇したら

死を覚悟するしかないですね....気になる方は調べてみては....

見たくないという方は北海道を舞台としたサバイバル漫画

ゴールデンカムイを読む・アニメ見るでワンクッション入れてから

熊について知るのも良いかもしれません 

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
ウェンカムイ
ウェンカムイ
posted with amazlet at 19.09.04
(2018-07-14)
売り上げランキング: 55,197
おっと話が脱線してしまった....ちなみに熊の模型の隣にある小屋の中は
こんな感じ↓ ビビッて中には入ってません....

f:id:A_moyashi:20190904213909p:plain

ホテルへ直行!

熊への恐怖心から解放された後この後雨が強くなりそうだったので

フェリーの予約と一緒に前以て予約しておいたホテルへ

f:id:A_moyashi:20190904214743p:plain

約2時間ほどの走行経て旭川市に到着

今回泊まるホテルは....

f:id:A_moyashi:20190904214903p:plain

王道のビジネスホテル、東横イン旭川駅東口さん

雨の中を走り続けていたのでやっと一息

f:id:A_moyashi:20190904215549j:plain

よく見慣れた東横インの部屋....ふぅ....

 

旭川ラーメンッ!


雨で疲れた身体にムチを打って旭川ラーメンを食べに外へ

夕食に選んだラーメン屋はホテルの近所にあるらーめん山頭火 旭川本店さん!

f:id:A_moyashi:20190904220033j:plain

関東でも食べられますがご当地の物が食べられればそれで良し!

無難に醤油ラーメンを注文しましたが、ほんのり香る魚の風味と

素朴な味わいのスープに太麺が良く合う!

スープにも合う肉厚チャーシューも絶品でした

今日はラーメンばっか食ってたけど満足できたからいいや...

 

 ホテルへ戻った後は朝食用で買ったアンパンと

セコマで買ったミルクコーヒーでデザートタイム...

f:id:A_moyashi:20190904222329j:plain

 

初日はほぼ1日雨に降られてしまいグルメツーリングになって

しまいました。明日は富良野・帯広方面に向かいますが

明日も明日で地獄....

 

 

DAY2 ステータス


走行距離

本日の走行距離  506km
総走行距離

786km

給油

本日の給油量 12.59L
総給油量 23.46L

使用金額

ガソリン代     1,763‬円
食事・買い物代     3,923円
ホテル代     7,220円

合計

 12,906円

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©2019-2021 モヤシライダー