モヤシライダーの雑日記

日々の日常を淡々と書く下すブログです

CBR650R 北海道盆ツーリング 2019 [DAY 3]

f:id:A_moyashi:20190923225624j:plain

約1ヶ月ぶりの更新

仕事が忙しかったこともあり更新が遅れてしまいました

すみませんっ! ということでDAY3スタート!!

今回は富良野・帯広方面に向かいます。

 

f:id:A_moyashi:20190928225006j:plain

 早朝から出発!....したかったのですが、台風8号熱帯低気圧に変わり

北海道に上陸している状態

f:id:A_moyashi:20191001205010p:plain

挙句の果てにスマホに避難警報が出る始末

万が一の事も考えて遅めに集発します。

大雨の中富良野

f:id:A_moyashi:20191001205549p:plain

遅めに出発しましたが....

あ”め”だっ”—————!

昨日とは比べ物にならない大粒の雨の中富良野方面へ

DAY3にして苦難到来

 

 

ホクレンフラッグ3本目ッ!


f:id:A_moyashi:20191001210729p:plain

目的への道中にあったホクレン 西神楽セルフSSさんで

給油&フラッグ購入

f:id:A_moyashi:20191001213056p:plainホクレンフラッグGET!! 残り1本ですね

 

青い池へ


 去年の北海道も行ったのですが、何やら綺麗になっている情報聞き

再び青い池へ

f:id:A_moyashi:20191001213307p:plain

おっ!綺麗になってるっ!

去年までは足元が不安定な砂利駐だったのですが、整地されて

綺麗なアスファルトの駐車場へ

f:id:A_moyashi:20191001214124j:plain

青い?緑?

大雨のため青い池ではなく緑い池な状態

アップル社 MACの壁紙にも採用された青い池

真っ青な池が見れなかったものの色が付いた池が出来た理由は

白ひげの滝などからアルミニウムを含んだ水に流れ
この滝が美瑛川の水と混ざると目に見えないコロイド状という粒子が生成され
それが太陽の光をまんべんなく散乱させる。
波長の短い青い光が散乱されやすいため、その光が目に届き青く見える。

らしいです。 **大百科から引用です**

 

新に青い池 売店も出来たようですが、外国人観光客を

ターゲットしているみたいで値段が高め....今回はスルー

 

ジェットコースターの路へ


f:id:A_moyashi:20191001220019p:plain

目の前に見えてきたのは大雨の中でも確認できるほどの

一直線に伸びる街道

f:id:A_moyashi:20191001220751j:plain

アップダウンが連続することから”ジェットコースターの路”と呼ばれる

ようになり全国のライダーさんたちが訪れるようになったこの路

 

今回はあいにくの雨だったので、晴れた日にまた行きたいですね

 

ファーム富田へ


f:id:A_moyashi:20191002165443p:plainラベンダー畑で有名なファーム富田へ

f:id:A_moyashi:20191002165628j:plain

到着した時には雨がやんでいました

雨雲レーダー見たら雨雲は通り過ぎたみたい

よかった...

f:id:A_moyashi:20191002170202j:plain

晴れたところでガーデンを観光!....したかったのですが

ここは外国か!っと言えるぐらいの外国人率 主に中国人ですが

ラベンダー・ベゴニアやマリーゴールドなどの小さな花が咲く

花人の畑を見て撤収...

 

昼食へ


丁度お昼頃なのでランチをしに富良野

f:id:A_moyashi:20191002171051p:plain

やっぱり晴れてるっていいっ! 

だが、先ほどの雨でズボンが浸水して股がスースーしますが....

走ってるうちに渇くかな....

 

f:id:A_moyashi:20191002171650j:plain

富良野にはおいしいと評判のお店いっぱいありますが

今回はフラノバーガーさんで昼食

f:id:A_moyashi:20191002172049j:plain

今回選んだのはバーガーにポテトフライ、富良野牧場のソーセージ付の

フラノバーガープレートです。

テーブルに運ばれたタワー型になっているハンバーガーに圧巻っ!

牧場が経営しているのでパテの豚から野菜まで富良野産!

肉汁たっぷりのパテにシャキシャキの野菜が絶品っ!!

ゆういつ悪点を言うなら大量のハエが店内を飛び回ってたことですかね...

 

メロンを買いに南進


北海道と言えばメロンということでお土産を買いに農園へ

f:id:A_moyashi:20191003215753j:plain

 ふらのの夢の売店所で有名な吉田農園さんに到着

土産のメロンを購入するついでに売店でメロンも食べたかったのですが

もう時間が遅くやっていたかったので土産だけに

f:id:A_moyashi:20191003223709j:plain

購入したメロンはオレンジ色の果肉のキングルビー↑

結構有名みたいで1個買えるの個体が僅か

購入して後は農園の方に頼んで自宅に送りました

f:id:A_moyashi:20191003224632j:plain

北海道ツーリング後実食

シャキシャキとした触感で引き締まった印象の肉質に

程よい甘さがある果肉 高いメロンを食べたことがなかった

私にとっては衝撃的なメロン

今回は富良野メロンを食べましたが、もう一つ有名な夕張メロン

の方はレビューを見る限りとけるような柔らかい肉質とのこと

次回行く際は次は夕張メロンを食べてみたいですね

今日の宿へ移動開始っ!

f:id:A_moyashi:20191004111208j:plain

今の時点で14:20、帯広で有名な豚丼を食べる目的もあるので

雨で疲れた身体にムチを打って帯広を目指します。

 

f:id:A_moyashi:20191004112648p:plain

改めて晴れている中走っていると気持ちいいですねっ!

とぼやきたくなるぐらいの晴天

f:id:A_moyashi:20191004112922p:plain

道中でモンキー125乗りのライダーさんとすれ違いに

見ると随分と巨大なホムセン箱がリアに付いてる

見た目重視でリアケース買うのも良いけどホムセン箱で

自作で積載性上げるのも良いよなと思ってしまいました

 

 

道の駅で休憩


f:id:A_moyashi:20191004131814j:plain

 道の駅 樹海ロード日高で一旦休憩

f:id:A_moyashi:20191004132452j:plain

小腹が空いたので道の駅に隣接しているセコマの

ホットシェフのフライドチキンをパクリッ

 

日勝峠越え


f:id:A_moyashi:20191004133614p:plain

日勝峠を越えて帯広を目指します

日高町の辺りは晴れていますが....

f:id:A_moyashi:20191004134019p:plain

標高が高い付近では霧&小雨

山はやっぱり天気の変化が激しい

f:id:A_moyashi:20191004134250j:plain

清水ドライブインの眺めが良い所で記念撮影 

曇り気味ですが、十勝平野が一望できました

寒さに震えながらもなんとか峠越え完了ッ!

 

ホクレンフラッグ4本目ッ!


f:id:A_moyashi:20191004135140p:plain

最後の1本はホクレン 芽室第2セルフさんで給油&GET!!

f:id:A_moyashi:20191004135514j:plain

全四色ホクレンフラッグ制覇ッ!!

北海道に上陸して2日目にして無事制覇することができました!

去年は3色止まりになってしまったので、嬉しい限りです!!よかった!

帯広市内のホテル到着

f:id:A_moyashi:20191004135952p:plain今日泊る宿は、東横INNとかち・帯広駅前さんです。

格安でビジホに泊まれるだけあってホテル前の駐輪場は満車

f:id:A_moyashi:20191004140629j:plain

許可を得て駐車場の方に停めさせて頂きました。ありがたやー

f:id:A_moyashi:20191004140820j:plain

同じ東横INNなので室内は昨日と一緒

荷物を置いた後は急ぎ足で外食に向かいます。

 

帯広市内で外食


f:id:A_moyashi:20191004141158j:plain

夕食の前に例の物を買いへ六花亭

f:id:A_moyashi:20191004141829j:plain

そうGWの際にも食べた賞味期限3時間サクサクパイッ!!

サクサクしたパイに濃厚なカスタードクリームが絡んで最高!!

これが北海道でしか食べれないがの残念です

 

f:id:A_moyashi:20191004142747j:plain

 六花亭から急ぎ足で元祖 豚丼のぱんちょうさんに 

閉店30分前でもほど良い行列 

中には諦めて列から抜けるグループも居ましたが我慢です。

f:id:A_moyashi:20191004163107j:plain

30~40分程度並んでやっと席に案内され運ばれてきた豚丼っ!

頼んだのは豚丼の竹、炭火焼きなので香ばしい匂いが漂ってきます。

さっそく口の中に運び、道産ロースの肉汁に秘伝のタレ絡み合い

シンプルかつ程良いしょっぱさでおいしい!

去年はローソンの豚丼を食べしまったので今回は有名店の

豚丼を食べられてよかったです。

食べ終わった後はホテルへと戻りました

 

北海道2日目は大雨に降られて寄りたい所に行けませんでしたが

おいしい北海道グルメに巡り合えたので万事オッケーです!

明日は摩周湖方面へ向かいます。

 

 

DAY3 ステータス


走行距離

本日の走行距離     249km
総走行距離

1,035km

給油

本日の給油量 16.18L
総給油量 55.82L

使用金額

ガソリン代     2,200円
食事・買い物代   12,664円
ホテル代     5,605円

合計

 20,469円

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©2019-2021 モヤシライダー