モヤシライダーの雑日記

日々の日常を淡々と書く下すブログです

CBR650R XR230 北海道ツーリング 2020の予定

f:id:A_moyashi:20200208190357j:plain

2020年も早1ヶ月経ち2月上旬....

遅かれ早かれ2020年の令和2年内の北海道ツーリングへの

計画を始める時期になってきたので軽くまとめてみました

 

 

北海道ツーリング

2019年ではゴールデンウイーク盆休み両方の

大型連休を使い北海道ツーリングを行いましたが

仕事の休みを確認したところ...今年も北海道ツーリング

行ける休みが取れそうなので計画を始めた限りです

 

2020北海道GWツーリング(中止)


前回は5泊6日の3日間北海道に滞在していましたが

今年は6泊7日の4日間滞在できることが決定しました!!

去年通りCBR650Rで行きます。

 

2月上旬になってGWで向かうフェリー予約しなければなりませんが

フェリー予約って大体2ヶ月前からの予約だから2月下旬からじゃないの?

と思われる方もいるかもしれません。

が いつも利用して新日本海フェリー令和2年の4月以降からの....

f:id:A_moyashi:20200208191121j:plain

予約は3か月前から予約可能なったのです!!

三井商船フェリーと太平洋フェリーとの差別化をはかっているのか

分かりませんが、少しでもフェリー予約戦争緩和できればこちらと

しても有難い話です!

 

で、肝心のフェリー予約の方ですが....

 

難なくと行きと帰りの往復予約完了済

 

残りは宿と工程だけなのですが、こちらは追々決める予定...

GWツーリングではホテルだけではなくネカフェを駆使して

宿泊費を抑えたい

 

 去年の盆ツーリングでは↑のガイドブックにお世話になったので

今回のルートも参考させて頂くつもりです!!

*ブログ投稿後大まかなプランを掲載するかもしれません*

 

追記4/15

 

世界的に新型肺炎流行


 4月上旬現在新型肺炎が蔓延が続き首都圏では

徐々に感染者が増えていっている状態です。

社会情勢を踏まえてGWの北海道ツーリングを

中止する方向で決定しました。

 

キャンセルについては随時していくつもりです。

 

 

 

4/15日現在でフェリー・ホテルの予約はキャンセル

完了しました。

キャンセルするのに残念な気持ちで一杯でしたが、新型肺炎

現在進行形で流行っている以上やむを得ないことでしょう

 

 

2020北海道盆キャンプツーリング(保留)


盆休みの方は今年も6泊7日の4日間滞在予定

がしかし↑のタイトル通り盆休みではキャンプしながら

北海道を巡っていきたい

去年の11月からキャンプやり始めたので

やはり北海道に行くのであればキャンプツーリングはやって

みたいですからね...

宿泊メインキャンプで、天気が良くない日に限って

ネカフェもしくはビジホを使って行きたいです!

 

盆休みに乗っていく相棒...バイクですが、XR230で行く予定です!

あれいつの間にそんなの乗ってるのと思われる方がいそうですが

去年の盆ツーリングの後に納車していました

やっぱり大型バイクを持ってるとセカンドバイク

欲しくなってしまいますよね

 

積載方法については....

f:id:A_moyashi:20200210000245j:plain

↑の通り、CB400SFCBR600RRから使い始めている

TTPLシートバッグのみを使いキャンプ道具

必要最低限の荷物で挑みます!

積み過ぎてしまうと盆ツーリングの二の舞になってしまいますからね...

 

キャリアがあればホムセン箱を付けてラクチンにしたいのですが

09年式モデルなのでそれに対応した社外キャリアないんですよね...

メルカリヤフオクでゲットできたらいいのですが人生そんな甘く

なのでシートバッグで行くことがほぼ確定ですよね...*キャリアを入手することができました!↑

問題がなければホムセン箱で行くつもりです*耐久性については↓

のキャンプツーリングで確認しました。

 

追記5/19

GWの北海道ツーリングを中止した今後


上記の内容で2月上旬はXR230で盆の北海道キャンプツーリングを

進めていたのですが、新型肺炎の影響でGWの北海道ツーリングは

中止となってしまいました。

予定ではXR230で行く予定でしたがGWに行けなかった分

CBR650Rで行くことにしました。

 

 

 

5月中旬現在徐々に緊急事態宣言が段階的に解除されていますが

北海道ではまだ緊急事態宣言は発令状態

盆休みに行けるか怪しいですが、希望を持ってフェリー予約を行いました

3か月前では予約が出来るのが新潟発の新日本海フェリー

大間・青森発の津軽海峡フェリーの2社しかありません

肝心の結果ですが.....

 

 

行きは新日本海フェリーを取れたのですが

帰りは予約合戦に敗退....

キャンセル待ちはしているのですが、厳しい状況

津軽海峡フェリーであれば枠が空いていたので

帰りはこちらで予約できました。

 

これで盆に行ける予約は取れましたが、

現状だと帰りは青森から自宅までキャノンボール

強いられることになりそうです。

体力面的に厳しそうなところはありますが

北海道に行けるだけまだラッキーでしょう

 

後は2ヶ月前予約ができる太平洋フェリー・三井商船フェリーの

便が取れることを祈って待つことにします。

 

追記6/5

太平洋フェリーと三井商船フェリーの 2ヶ月前予約ができる

日を待っていましたがなんと!....キャンセル待ちしていた

新日本海フェリー便が取れました!

これで最終日体力的に厳しい青森からのキャノンボール

せずに済みそうです。

 

また5/25に北海道が緊急事態宣言解除されましたが

少数ながら感染者が今も出てきている現状になっています

 

緊急事態宣言が解除されたのでこのまま再宣言が発令されなければ

盆には北海道ツーリングができるかもしれませんが新型肺炎用の

特効薬が出ない限りは感染対策をして向かっていきたいと思います

 


当記事沢山のアクセスを頂きましたがGWには北海道へ

ツーリングをしに渡航しません。申し訳ございません。

 

また上記の内容で北海道ツーリング 2020は進めてきたいと思います。

この記事は随時更新していくつもりなので長いお付き合い

よろしくお願いします!! 

 

追記6/5

今後の更新は別の記事で更新していきますので

それまでお待ちいただければと思います。

 

追記07/08

大まかな予定を別記事でまとめました。↓

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©2019-2021 モヤシライダー