モヤシライダーの雑日記

日々の日常を淡々と書く下すブログです

CBR650R オイル漏れからの復活伊豆ツーリング

f:id:A_moyashi:20201103155411j:plain

北海道ツーリング以来の久々に伊豆へツーリング際のお話

 久々のロングツーリングに月またぎで行ってきたのですが

その間に深刻な欠陥(リコール)になるかもしれない不具合が

私が乗っているこのCBR650Rに発生しました。

 

本題の前に軽く紹介します

 経緯は遡ってタイヤ交換した後の事...

前後のタイヤ交換をした後9月はメインでCT125に乗っていたのですが

Twitter上に同じ650R乗り方がウォーターポンプ付近からエンジンオイル

漏れで滴が垂れてきているとタイムラインを見かけ、もしかして私のも

漏れているのでと恐る恐る見てみると...

汚れ具合にオイルみたいな物が飛び散った汚れ方を

しているますね....

チェーンオイルの可能性もあるのでパーツクリーナーで

ウォーターポンプ付近を清掃して後日1時間程度走行してみると...

オイル漏れ発覚

↑の通りタイムライン上で見かけたまんまの滴が垂れてました

触診してみると色と粘土から察するにエンジンオイルでした

まさか購入して1年しか立ってないのにオイルが漏れるとは

思いませんでした

 

保証修理が決定するがまさかのB/O!?

県内のホンダドリームに診てもらうとやはり

オイルが漏れると認めてもらい保証修理で治す

ことになりました。 新車保証万歳!! ですが.,,

まさかのメーカー在庫がなくB/Oで入荷が年末になると電話があり

しばらく漏れたままで我慢することに。

サービスマンいわく"普通はB/Oになるものではない、あなたと

同様の症状がかなり発生しているのでは”と言われ、Twitter上の

650R乗り方でオイル漏れ騒動が起きるほど相当数の方が漏れている

ことがわかりました。 

ちなみにですが↑のウォーターポンプの付け根付近から漏れ出している

ようです。

発生条件としては1時間程度走行するとオイルが漏れだすので

ウォーターポンプと繋がっているオイルポンプに圧力が掛かり出すと

漏れるのでしょうかね? 

問題のウォーターポンプの製造はHMではなくYSC(田中製作所)という企業で

作られている物が使われていました

 

まさかの納期早まる! 

フォロワーさんで私同様ウォーターポンプの納期がかかると言われたのに

納期が早まって交換できるという情報を耳にしホンダドリームに電話して

みると届いてると返答があったのですぐさま修理の予約を入れました。

部品が速く届いたなら電話してよね!

無事修理から復帰してきました

整備の内容としてはウォーターポンプのASSY交換とEクーラントの補充

ちなみに部番は”19200MJE306”で元々付いていたウォーターポンプ

変わりません。対策品がないのでその場しのぎな修理内容ですが致し方ありません

肝心の漏れていた場所ですが...聞き忘れてしまいましたorzぐぬぬ....

YSC(田中製作所)さん早く対策品出してください!

HMさんはリコールもしくはサービスキャンペーンで早期対応してください!

かなりの650Rの方がオイル漏れで苦しんでますよ!!!

 

 オイル漏れ確認のために久々のロングツーリング

ということで早速漏れ確認をするためCBR650Rで県外へ

もちろん感染予防対策ばっちりしてツーリングを行いました

f:id:A_moyashi:20201103215359j:plain

高速を駆使して今回は静岡県の伊豆へ行ってきました

道中のSAで休憩してきましたがさすが休日なだけあってライダーがいっぱい

伊豆スカイライン

f:id:A_moyashi:20201103215911j:plain

やっときました伊豆スカイラインの入口へ

ここまで来るのに数々の渋滞を切り抜けてきて

若干左手が痛くなってきたころでした

f:id:A_moyashi:20201103220414j:plain

雲一つない快晴だけあって伊豆スカイラインからでも

ばっちり富士山を拝めることが出来ました

晴れてるとこんなに眺めがいいですね

 

昼食は静岡と言えばあれでしょ!

有名なわさびを食べるために道の駅 天城越えでもりそばを

いただきました。程良い辛さと鼻にくるツゥーンという感覚が

そばを美味しくしてくれました。ただそばに対してわさびの大きさが

贅沢なぐらい大きかったですが

 

西伊豆スカイライン

西伊豆スカイラインに寄る前に下田市へ寄ったり

f:id:A_moyashi:20201103223314j:plain

仁科峠で夕日と一緒にCBR650Rと写真を撮ったり

f:id:A_moyashi:20201103223521j:plain

でやっとのこと西伊豆スカイラインへ到着

ここまで到着するまで道中かなり走りやすい道ですし

景色も海や富士山も見れて満足度の高い峠道でした

 

ホテル到着後夕食の敗北

西伊豆スカイラインから約1時間でホテル到着

帰宅時間と重なり結構な渋滞で左手がもうパンパンな状態でした

 

その後静岡で有名なさわやかのハンバーグを食べに近所の店舗に

行ったのですがまさかの1時間半待でさすがに待てず撤退をし...

コンビニで敗北飯で夕食を済ませました

あれ....北海道ツーリングと変わらない気が

 

ホテルの無料朝食でカレー

今回泊まったホテルは東横インでバイキング形式の無料朝食が

有名ですがコロナの感染対策のため小分け包装になっていて

まさかのカレーがあるとは思いませんでした。地味に嬉しい!

そして味の方はレトルトではなくしっかりとしたおばあちゃんが

作ってくれたような美味しい味でした

帰宅の前に山梨へ

朝食を済ませてそのまま帰ろうとしたのですが

せっかく山梨の近くまで来たので富士山を見に山中湖へ行き同志へ

ホテルで貰ったGOTOキャンペーンのチケットを消費するために

ライダーの聖地の道の駅どうしへ かなりのライダー方々に圧倒されながら

土産にそばとわさび七味を購入

f:id:A_moyashi:20201103230852j:plain

かなりの密状態だったので早々に撤退し紅葉を見ながら高速へ乗り

早々に帰宅しました。

 

肝心のオイル漏れですが...

1泊2日で約700km走りましたが↑の通り漏れは発生してないようです

何かしらウォーターポンプのシールかが劣化すると漏れ出すのでしょうかね

 

しばらくは様子を見てCBR650Rを走らせていきたいと思います。

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©2019-2021 モヤシライダー