モヤシライダーの雑日記

日々の日常を淡々と書く下すブログです

CBR650R 北海道 盆 ツーリング 2020 DAY2

f:id:A_moyashi:20201220161509j:plain


北海道ツーリングの更新は久々になってしまいました^^;

 

北海道再上陸!!

f:id:A_moyashi:20201007104908p:plain

いきなりの車両甲板からですがおはようございます!!

通算4回目にもなると早起き・身支度をさくっと済ませ

これから下船

f:id:A_moyashi:20201007105545p:plain

続々と北海道へ射出されるライダーの中次は私の番...

f:id:A_moyashi:20201007105816p:plain

うぉーーーーー!!1年ぶりの北海道ぉぉぉぉお!

そして雨降ってない!!

f:id:A_moyashi:20201007110110j:plain

無事に下船完了!

GWに行けなかった分のモヤモヤ感が一気に晴れました!

この場のワクワクした雰囲気はこの時にしか味わえない!!

目的地に向け北進

f:id:A_moyashi:20201007111435p:plain

今日の目的は去年のGWのコースと被りますが今年分は貰ってないので

日本最北端にあるガソリンスタンドで記念品貝殻のお守りをもらうことです!!

道中でコンビニ飯ではありますが北海道らしい軽めの朝食!

今年の7月から発売しているオリジナルエナジードリンク

ガラナエキスが入っているので個人的には飲みやすい

(モンスターエナジーと比べてですが)

オロロンラインからの初絶景

f:id:A_moyashi:20201007113710j:plain

オロロンラインを北上して北海道に来たと実感させられる

絶景ポイントッ!

曇り気味ですが良い眺めです....

 

 長いトンネルの後の滝

f:id:A_moyashi:20201023123807j:plain

オロロンラインの道中にある4つの繋がる7km強のトンネルを抜けた

先にある滝が白銀の滝です

オロロンラインを通って最北端を2回目指しましたが

ここの滝はスルーしてました

ほぼ走りっぱなしで滝の流れる音を聞きながらちょっとした休憩を

するには丁度いい景勝地ですね

 

過酷なツーリング始まり

留萌で給油を済ませさらに北進

f:id:A_moyashi:20201023131200j:plain

オロロンラインからだと遠くに見えるグリーンヒルウインドパーク

無数の風力発電機郡

 

白銀の滝同様止まらずスルーしていたスポット

もうちょっと早く止まればよかったかな...

 

苫前を過ぎて..

f:id:A_moyashi:20201023132351p:plain

苫前町を過ぎてから少しだけ雲行きが怪しくなってきた

上陸時から分かっていたのですが

f:id:A_moyashi:20201023133413p:plain

道北だけが大雨でそれ以外は晴れだったそうで

キャンプ泊にしてればルートに縛られず変えられたのですが

オールホテル泊にしてしまったのでそのまま進むことにしてしまったのです

 

f:id:A_moyashi:20201023133946p:plain

初山別辺りから降り始め

f:id:A_moyashi:20201023134353p:plain

天塩手前で本降りになり雨具で完全防備へ

 

大雨のオトンルイ風力発電所

f:id:A_moyashi:20201201190829j:plain

大雨の中オトンルイ風力発電所に到着!

雨の中でも風車の数には圧巻されますが如何せん

他のライダーさんがいませんでした...

 

 

大雨で精神やられる

f:id:A_moyashi:20201201192743p:plain
そろそろ雨具の股部分が濡れてきた頃、稚内へ入りノシャップ岬に

到着したのですが大雨に精神が負けてしまい記念撮影どころかノシャップ岬

周辺で安くウニ丼が食べれる海鮮料理店で昼食を食べる予定もすっとばして

しまいました

 

天気無視して予定の計画を決行してしまったのが悔やまれます

 

1年ぶりの日本最北端へ

f:id:A_moyashi:20201201192955j:plain

激しい豪雨の中やっとのこと1年ぶりの日本最北端に到着です

こんな雨の中でも記念撮影をする方が...!!

f:id:A_moyashi:20201201192956j:plain

少し弱まるかなと思ってましたがここでさらなる

激しい豪雨へ....奥の柏谷屋さんで雨宿り....それでもやむ様子がないので

ひたすら南進を決行!

その前に給油

当初の目的でもある貝殻の交通安全のお守りを頂ける

日本最北端のスタンドで給油

f:id:A_moyashi:20201220150722j:plain

無事GETしましたが、今回は管理がずさんになってしまい

貝殻がかけてしまった....

 

 

ひたすら南進

豪雨の中30分程度走り、そろそろ心が折れてきたところで

道の駅さるふつ公園で休憩

 

休憩ついでに道の駅内で販売しているエサヌカ線ステッカーの

ガチャをトライ!(1回300円)

f:id:A_moyashi:20201220151341j:plain

出てきたのは定番の『ナンバープレート型』!

4種類の中で1番これが当たりかもしれません

 

当たりステッカーも出て気分も若干回復した所で

雨雲レーダーを見た所浜頓別町付近では雨がやんでいる様子

 

さらば豪雨、こんにちはエサヌカ線

f:id:A_moyashi:20201220152255j:plain

エサヌカ線に着く頃にはピタッと雨がやんでいました!

ヤッター!!!!

喜び余りデジカメで記念撮影再開!

f:id:A_moyashi:20201220152746j:plain

場所を変えて再度パシャリッ!

向かいは希望の光のように晴れていて

沈んだ気持ちも上がってきました!

f:id:A_moyashi:20201220153055j:plain

そして豪雨が降っていた宗谷側からライダーさんが!

豪雨の中ツーリングお疲れ様です!

 

遅めの昼食(3時のおやつ)

完全に晴れて落ち着いてきたので枝幸のセイコーマート

雨具を乾かしながら3時のおやつに近い昼食!

 

目当てのうに丼は食えませんでしたが、暖かい飯も食えたので

気持ち的に大満足....

そして雨具の股間部分から雨水が浸水して

股がスースーするぐらいパンツがぐっしょり....!

走ってれば渇くかな?

 

ホテル到着

途中で道中の道の駅で休憩をしながら6時ごろ到着!

 

今日はほぼ走りっぱなしだったのでホテルの客室に着いた

途端どっと疲れが....

 

今回は紋別セントラルホテルさんでお世話になりました

 

夕食に札幌クラシックで乾杯

f:id:A_moyashi:20201220155253j:plain

近所のコンビニで夕食を調達してさっそくサックラで乾杯!!!

これを飲まなければ北海道ツーリングをしたとは言えないでしょう!

 

その買い物にも小さな事件があり

ホテルの近所にセーコーマートがあったのですが同ホテルに

どこかの高校?陸上部が合宿で連泊していたみたいでおにぎりや

弁当が買い占められて売り切れ状態....オイオイ

 

飯ありつけないの....と愕然としながら

少し遠目にセブンがあったのでそちらに行ってみたら普通に

おにぎりや弁当があるある.....ある意味で飯テロや

 

f:id:A_moyashi:20201220160139j:plain

余計に歩いてしまった上にかなりの空腹状態だったので

パスタとおにぎりをペロリッ!

f:id:A_moyashi:20201220155235j:plain

そしておいハンバーグとポテサラ!

 

若干北海道らしくない夕食でしたが腹も満たされたので

結果オーライです!!!

 

ということで今回の北海道1日目でしたが

予定していたツーリングプランを豪雨の中そのまま決行して

しまい内容の薄いツーリングになってしまいました....

 

ですが明日は晴天に恵まれ満足ツーリングになったと

思いますので次回をご期待ください!!!!

 

 

DAY2 ステータス


走行距離

本日の走行距離  549km
総走行距離

829km

給油

本日の給油量 16.32L
総給油量 27.02L

使用金額

ガソリン代     2,203‬円
食事・買い物代     2,535円
ホテル代     5,980円

合計

 10,718円

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©2019-2021 モヤシライダー