モヤシライダーの雑日記

日々の日常を淡々と書く下すブログです

CT125 ハンターカブ 四国ツーリング [後編]

f:id:A_moyashi:20201111110759j:plain

 

前編の続きになります

今回は日本百名道にも選定された場所を訪れたり

最終日には非常に辛い出来事が待っていました....

 

3日目(四国2日目)

おはようございます!四国2日目です!

今日の工程は四国カルストを目指し

大〇洋さんが絶賛したと言われる高知のいろりやで昼食を

済ませ高知で一泊する流れ

f:id:A_moyashi:20210109125431p:plain

 

今回も長い道のりになるので朝早くホテルを

出て目的地へ向かいます!

 

第六十一番香園寺

f:id:A_moyashi:20210109125439p:plain

四国カルストへ寄る前に香園寺で今日の交通安全祈願

朝早くからもお遍路さんたちがいらっしゃってびっくりΣ(゚Д゚)

 

四国カルストまでの長い道のりへ

f:id:A_moyashi:20210109144454p:plain

香園寺で交通安全祈願した後は100km程の距離を3時間弱かけて

四国カルストへ向かいます

ここから雲一つない晴天へ!良いツーリング日和です!

f:id:A_moyashi:20210109144937p:plain

いっきに飛んで目的地近くの野村柳谷線に入った所まで

着ました!ここら辺はどことなく同志を相模原側から行く道中

の道に似ているなと思うぐらいな道の狭さ 四国は大体山奥へ行くと

狭い道が多いです^^;

 

そしてこの後CT125をうなりをあげて勾配を登ったのですが

GOPRO不調でバッテリーに全然充電されていなかったみたいで

2日目の走行中の写真はここまで

 

 

 

四国カルスト到着

f:id:A_moyashi:20210109150139j:plain

3時間弱かけて今日の目標でもある四国カルストに到着!!

Twitterでちょいちょい四国ライダーさんが訪れているtweet

見て前から行ってみたかったのですが無事行くことが叶いました!

 

爽快に晴れた高原に楽しそうなキャンパーたち!

ここでキャンプしたら最高なんだろうな....

f:id:A_moyashi:20210109145617j:plain

記念撮影で私のバイク&県立自然公園の看板と一緒にパシャリッ!!

改めてCT125と四国の文字を見るとよく地元から約1000kmの離れた

この地までよく来れたな!っと実感^^;

 

f:id:A_moyashi:20210109151015j:plain

ここからは絶景に圧巻され引き続き記念撮影タイム!

 

f:id:A_moyashi:20210109151357j:plain

四国カルストと言えば風車も有名ですが偶然走っていた

ライダーさんと比べると巨大なのが一目瞭然ですね

 

珍しい像がある道の駅で休憩

f:id:A_moyashi:20210109152647j:plain

四国カルストの後はいろりやで昼食をするため四万十川方面に

南進した道中で道の駅 日吉夢産地 で小休憩...

で奥に見える珍しい像を見たいためにこちらの道の駅に寄ったわけですが....

f:id:A_moyashi:20210109153053j:plain

それが「柚鬼媛」像ですね!

滅茶苦茶インパクトがある像にビックリΣ(゚Д゚)

さすが有名なフィギュア制作会社が手掛けているだけあって

今風のアニメチックで目のやり場に困るほどのセクシーさ^^;

 

町おこしとしては目立って若者的には良いと思いますが

地元のお年寄りの方たちはどう思っているのでしょうかね

 

寄り道に四国で有名な沈下橋巡りへ

「日本最後の清流」と言われ全国的にも有名な四万十川

川沿いを走っていたのでついでに川に架かっている沈下橋へ寄り道

どんどん昼食が遅くなるよー....

f:id:A_moyashi:20210109154313j:plain

最初に寄ったのが「岩間沈下橋

残念ながら復旧工事中で通行禁止^^:

f:id:A_moyashi:20210109155606j:plain

写真やポスターでよく使われている沈下橋

らしく高知の里山らしい風景で人気の沈下橋だったので

横断してみたかったな...

もう一つ事前に渡れそうな橋を見つけていたのでそちらも

行ってみましょう

 

f:id:A_moyashi:20210109160056j:plain

2つ目にしてやっと横断できた「佐田沈下橋」!!

四万十川下流にあり、最も有名で最長の沈下橋
観光シーズンにはたくさんの観光客で賑うこともあり

自然が豊かな場所でも観光客がちらほら

通ってみた感想ですがバイクであれば恐れることなく

通れそうですが車であればすれ違う時緊張が走りそうな

ほどの狭さでした

 

遅めの昼食

沈下橋を見てやっとお目当てのいろりやさんに到着したのが

15時過ぎ....おやつ感覚でうどんが食べれますね!

↑のとおりシンプルに牛肉ぶっかけうどんを注文

コシがあるうどん麺はさることながら牛肉のうま味と

甘めのだしがマッチして絶品!

大〇洋さんが絶賛するのも納得

 

3日目無事終了

うまいうどんを食べた後はそのまま高知まで高跳びして高知市内に到着

3日目はプチホテル高知さんで一泊

 

夕食は高知で有名な屋台餃子を食べようと思ったのですが...

お客さんが一人もおらずスッカラカン状態....あの空気は少し

私には厳しかったのでホテルへトンボ帰り^^;

 

帰る途中でいつものコンビニ弁当を買い3日目は終了!

 

4日目(四国3日目)

四国3日目スタートです

前日は昼食を食べた後はただ走っただけになってしまいましたが

今回もツーリング内容が薄目^^;

f:id:A_moyashi:20210113162446p:plain

 ↑のGOPROの画像は運よく撮れた物....そろそろGOPROの変え時かな?

 

3日目は室戸岬を目的地にし4日目の午前中にはフェリーで

帰ってしまうので今日はフェリーターミナルがある徳島で1泊するのが

今回のツーリング工程

 

朝の7時過ぎにホテルを出ましたが通勤時間とバッティングで混み気味

そして路面電車が走っているのに驚き! 高知市内では走っていたんですね

 

桂浜?からスタート!

↑で桂浜と言っちゃってますが実は桂浜付近の駐車場です!

 

桂浜に入り龍馬像を見たかったのですが下調べ不足で見れず^^;

 

 第二十七番神峯寺

f:id:A_moyashi:20210114172732j:plain

3日目も交通安全祈願で神峯寺

この神峯寺ですがお遍路泣かせという異名があることもあり

ここまで来るのにかなり勾配がキツイ坂を登ってきました

 

しかも車同士のすれ違いが大変なぐらいの道幅が狭さ

徒歩でお遍路されている方もいらっしゃったのでここは確かに難所なのでしょう

 

第二十四番最御崎寺

f:id:A_moyashi:20210114173635j:plain

室戸岬付近まで飛んで最御崎寺

 

こちらの方が神峯寺違ってアクセスしやすい場所でもあり

かなりのお遍路さんたちがいらっしゃいました

 

そしてここから室戸岬灯台へも行けるのですが

通路の路側崩壊ということもあり通行止めで行けず...

 

室戸岬到着

f:id:A_moyashi:20210114174816j:plain

 室戸岬へ到着! 高知市からここまで沿岸を通って

きましたが晴天+青い海見ながらのバイクは最高です!

 

f:id:A_moyashi:20210114175852j:plain

生い茂った亜熱帯性樹林を抜けて灌頂ヶ浜へ

岬というどうも崖っぷちな岬を連想しますが

室戸岬は海岸に形成された奇岩が広がっていました

 

波の音を聞き独特な地形を歩きながら眺められる絶景

ゴツゴツした岩を見るたび自然の力に圧倒されました!

 

昼食にラーメン!

f:id:A_moyashi:20210114181113j:plain

室戸岬から海部郡まで飛んで昼食

頂いたのはどさん子ラーメン メンキョ店さんの味噌ラーメン

四国まで来て札幌味噌ラーメン!?と思いますが本当は海鮮物が

食べたかったのですがグーグルMAPのレビューを気にしてしまい

ラーメンに行きついてしまいました^^;

 

轟九十九滝

f:id:A_moyashi:20210114181829j:plain

昼食を済ませた所でラーメン屋から片道30分で行ける

山奥にある滝へ...なのですがかなりの山奥に行ってしまい

人けの無さと雰囲気にやられ肝心の滝を見ずに撤退orz

 

ホテル到着

f:id:A_moyashi:20210114182826j:plain

前日から走りっぱなしなのもあり

「早くホテルでゆっくりしたい!」という欲に負け

早めのホテル到着! 3日目は東横イン徳島駅前でお世話になります!

 

夕食もラーメン!?

3日目はあまり観光スポットを巡れなかったので

せめて食だけでも有名なものをということで駅前にある麺王の徳島ラーメン!

 

昼食に続きラーメンでしたが濃厚なしょうゆ豚骨スープが

おいしく550円とコスパの良さとトッピングのモヤシが無料!

 

替え玉も100円でおかわり可能で4種類の麺が選べるので

西日本にしか店舗がないのは残念ですが個人的には

また食べに行きたいラーメン!

 

ラーメンの後に晩酌

f:id:A_moyashi:20210114192607j:plain

明日の午前中にフェリーで帰るだけなのでホテルに

帰った後はビールを傾けながら晩酌しそのまま就寝...zzzz

 

5日目(四国4日目)

f:id:A_moyashi:20210114193625j:plain

4日目は11時に徳島出航なのでそのまま

徳島のフェリーターミナルへ これで四国とはお別れです!

 

 帰りの客室は行き同様二等洋室!

f:id:A_moyashi:20210114194454j:plain

出航した後は昼食にフェリーターミナルへ向かう前に

スーパーで買っておいたお好み焼きと金ちゃんラーメン!

 

食べ終わった後は疲れた体を休めるために船内でゆっくり....

 

6日目

6日目は朝の4時頃に到着し下船...なのですが

このフェリーどうごさんにはいろいろとやられてしまいました....

 

船内でゆっくりしていたのですが四国からに離れていくにつれ

船内が揺れ始める! それもそのはず東京方面には低気圧が接近した関係で

海が大荒れ!!....乗船から4時間後には立ってられない程の激しい揺れ!!

しかもこのフェリーどうごさんは下からのエンジンの唸り声と

振動で乗り心地最悪....こんなコンディションで酔わない人はいないでしょう!

 

そんなこともあり無事リバースをかまし気分が悪いまま一夜を明かす^^;

 

f:id:A_moyashi:20210114194757j:plain

エアウルフに乗った後の大〇洋さんのような状態で無事下船....!

↑の画像だと分かりにくいですが低気圧のお陰で関東地方では

朝方でも雨...! ここから約3時間弱の帰宅がはじまったわけです...

 

無事帰宅

なんとか無事帰宅! まさか最終日に雨の中走るとは思いもしませんでした^^;

もちろん雨具を着ながら帰ったわけですが今回はパンツが濡れ...ずに済みました!

夏に行った北海道ツーリングでコミネの雨具で痛い目を見てしまったので....

↑安心と信頼のワークマンのイージス雨具を新調しておきました!

イージスのおかげでパン濡れ回避!

バイクの雨具はワークマン一択ですかねぇ

 

というわけで総走行距離1133kmを走り無事故・無違反

CT125ハンターカブ四国ツーリング

完遂しました!(`・ω・´)ゞ

 

まとめ

f:id:A_moyashi:20210115112023j:plain

前後編に分けてCT125ハンターカブ四国ツーリング
をまとめてきたわけですが....

圧倒的素材不足 \(^o^)/

って北海道ツーリングの時にも言ったなぁ....しかし

今回は明らかに少なめ^^;

 

参考にもならないツーリングをまとめてしまったな...と

思いつつ恒例の反省点まとめ

 

〇:酔い対策でフェリー乗船時酔い止め常備

 今回の低気圧によるフェリーの揺れは例外かもしれません

今後は北海道や新航路の九州に行く際には必ずフェリーに

乗船するので今回件で乗船する際は酔い止めの常備!!

 

〇:原付二種でも忍耐があれば

  ロングツーリング可能!!!

私の中では初の原付二種でロングツーリングをしたわけですが

やはり大型と比べると高速乗れないのは辛いという所がありました

しかし下道でトコトコ走るのが原付二種の醍醐味なんですよねぇ

なので次回はゆっくりと景色を楽しみながら大型みたいに欲張らず

ゆっくりしたロングツーリングしたいと思います

 

反省点は以上になります....四国は初めてだったのでメジャーな

所しか行けなかったですが最後まで四国ツーリングを読んで

いただきありがとうございました。

 

 

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©2019-2021 モヤシライダー