モヤシライダーの雑日記

日々の日常を淡々と書く下すブログです

CBR650R 北海道 盆 ツーリング 2020 DAY4

f:id:A_moyashi:20210223161502j:plain

 

DAY4は知床からスタート

f:id:A_moyashi:20210225121436p:plain

おはようございます!

 朝方少し雨が降ってしまって路面がウェットに

になってますがDAY4も晴天予報なので雨具には

お世話にならずに済みそうです^^;

 

ということでDAY4は根室・釧路方面へ向かっていきます

 

知床峠

f:id:A_moyashi:20210225122038p:plain

知床峠を登りDAY3で後回した羅臼岳を見るため知床峠展望台へと

向かっているのですが曇り気味.....

 

f:id:A_moyashi:20210225122352p:plain

知床峠展望台へ到着!

根室海峡方面は希望の光と言えるぐらいの晴天ですねぇ

で!肝心の羅臼岳ですが...

 

f:id:A_moyashi:20210225122656j:plain

帽子被っちゃってるぅ~

やはり昨日のうちに見ておけばよかったですねぇ....

まあ次回も北海道へ行く予定なので後は天気が良いことを祈るばかり...!

 

フォロワーさんと遭遇!?

f:id:A_moyashi:20210225123221p:plain

知床峠を越えた所でトイレに行きたくなってしまい

道の駅 知床・らうすで小休憩

 

f:id:A_moyashi:20210225123734p:plain

 

道の駅を出る前にTwitterを確認してみるとフォロワーさんの
しんやさんから「近いにいますよー」とコメントを頂いていました

 

そういえば駐車場内にそれらしき方がいらっしゃったので

話かけてみるとやはりしんやさんでした(笑)

 

フォロワーさんとお会いするのは人生初で仕事柄上司

のような佇まいで緊張しましたがとても優しい方でした^^

 

記念撮影せずに別れてしまいしんやさんは知床方面へ

行ってしまうため今回のツーリングでは2度とお会いできだろうと

悔まれますがまさかの次の目的地ですれ違います!

 

野付半島

f:id:A_moyashi:20210225125027p:plain

羅臼から一気に南進して野付半島

去年の盆ツーリングでは予定ルートには入れてたのですが

雨で心が折れ外してしまったのですが今回は後悔がなく

巡れそうです!

 

ナラワラへ寄り道

f:id:A_moyashi:20210225125522j:plain

野付半島に着たなら寄っておきたいナラワラ

海に針状に突き出している半島のため砂浜・草原・森林が

入り混じり立ち枯れたナラの木が独特な雰囲気

 

日本ではなかなか見られない風景なうえ晴天が重なった

北海道ツーリングらしい一枚が撮れました( ̄ー ̄)b

 

乗り物で行ける先っぽまで

f:id:A_moyashi:20210225130719p:plain

快晴の中のヤエー!

やはり天気が良いとヤエー!も早いですね!

気持ちもポカポカしてきます^^

 

このまま走ってもバイクや車では野付半島の先っぽまでは

行けないので途中の駐車場でバイクを止めに行きます

 

そしてもう一台のバイクが対向車線から向かってきたので

またヤエー!をしてみると....

f:id:A_moyashi:20210225131303j:plain

 

羅臼でお会いしたフォロワーさんのしんやさんでした!

 

あれ?知床方面に向かったはずじゃ!?っと思ったのですが

知床峠を登っている途中に雨が降ってきてしまい引き返して

ルートを変えたようです

 

またお会いできたことは嬉しかったですがGOPRO越しで

バイク同士を撮れてよかったです( ̄ー ̄)b

 f:id:A_moyashi:20210303161512j:plain

駐車場にバイクを止めてその先は徒歩のみなので

左側に見える野付埼灯台まで歩くことに

この最果て感が良いですよねぇ

f:id:A_moyashi:20210303161925j:plain

灯台まで到着!

この灯台を中心とした竜神崎一帯には原生花園が広がっていて

5月下旬ころから様々な花が咲きだすそうです

GWの時期にしか行けないので死ぬまでには見に行きたいですね

 

根室まで南東進

f:id:A_moyashi:20210303163101p:plain

野付半島から脱出し去年のGWにも行った根室市まで南東進

 

f:id:A_moyashi:20210303164238p:plain

道中でヤエーを頂きつつ

f:id:A_moyashi:20210303164642p:plain

どこにも寄らず走り続け温根沼大橋を渡りf:id:A_moyashi:20210303171421p:plain

2020年の3月に完成した根室道路を通って根室市

ちょうどお昼頃ということもあり根室で有名な物を昼食として

食べに行きましょう!!

 

根室市のご当地料理

f:id:A_moyashi:20210307215013j:plain

ご当地料理のエスカロップ!!

根室市内では有名なお店が2軒あるのですが

今回は食事と喫茶どりあんさんで頂きました!!

 

洋風でオシャレな店内でコクがあるバターライスに

薄目のポークカツが乗ってその上に掛かったドミグラスソースが

マッチして美味しかったです!!

 

納沙布岬

f:id:A_moyashi:20210307220926p:plain

エスカロップでお腹を膨らませた後は反時計回りで

納沙布岬へ!

f:id:A_moyashi:20210307220940p:plain

いっきに納沙布岬周辺までスキップして...

f:id:A_moyashi:20210307222044j:plain

納沙布岬へ到着!

運が良ければロシアが実効支配している歯舞群島

見えるこの本土最東端と書かれた碑がありますが

最東端はこちらではありません! 実際は....

f:id:A_moyashi:20210307223156j:plain

こちらの納沙布岬灯台北方領土を除く最東端!!

f:id:A_moyashi:20210307223407j:plain

こちらは向こうと違ってあまり人気がありませんが

灯台を見ると端っこ感が出て良い感じ!

今年は天気が良い納沙布岬に来れて運が良かったです^^

 

根室のもう一つの岬へ

f:id:A_moyashi:20210307225319p:plain

納沙布岬を離れた後は根室にあるもう一つの岬に向かうため西進

f:id:A_moyashi:20210307225536j:plain

途中で北海道らしい風景があったので記念にパシャリッ!

DAY1-DAY3用のサムネとして使っていましたが矢羽根つきポールと

真っ直ぐな道に青空が北海道らしい風景を演出してくれますよね^^

 

花咲岬

f:id:A_moyashi:20210307225451p:plain

写真の中央にある建物の奥にあるのが

根室のもう一つの岬、花咲岬に到着です!

f:id:A_moyashi:20210307225625j:plain

納沙布岬とは違って根室市街に離れているため

あまりメジャーではないものの

この花咲岬は国の天然記念物に指定された「車石」

という岩が観れる岬です

f:id:A_moyashi:20210307225823j:plain

「車石」とは放射状節理の構造をしたアルカリ粗粒玄武岩

球状の岩体をしておりその奇観と大きさは世界でも類を見ないそうです!

炭のような不思議な岩ですが満潮気味なのかちょっと規模は小さめでした^^;

 

そして別な風景を撮ろうと移動するとカップルの方が手を頑張って伸ばして

撮ろうとしていたので声を掛けて私がカップルの方を撮ってあげると

「お返しにあなたも撮ってあげましょうか?」→「ファッ!?」

(私みたいなコミュ障の塊でモヤシな私を撮られても.....)

f:id:A_moyashi:20210307230402j:plain

最終的に....撮っていただきました!!ありがとうございます!

緊張して肩が曲がっちゃってますが早死にしてしまった時用の

遺影写真して使わせて頂きます!(私が映った写真はあまりなので...)

f:id:A_moyashi:20210307225859j:plain

ちょっとしたハプニングがあった後は日本の灯台50選にも

選ばれている花崎灯台へ

f:id:A_moyashi:20210309205259j:plain
明治23年に初点灯した灯台でもあり花咲港を見下ろすように

建っているため時間帯によってはバエるスポットにもなっているそうです!

 

釧路に向けて西進そして野生動物との遭遇!?

f:id:A_moyashi:20210309204941p:plain

 花咲岬を後にした所でちょうど15時頃そろそろ今日泊る宿に向かわないと

いけないのでそろそろ釧路方面へ

と....言ってもまだ数か所寄るところはあるのですけどね^^;

 

根室浜中釧路線を西進していると....

f:id:A_moyashi:20210309205419j:plainカーブを曲がった所に道路に横たわる野生動物のキタキツネが....!!

キツネは北海道4回程行って数回は見かけてるのですが

写真として残せているのが人生初

f:id:A_moyashi:20210309205816j:plain

物凄い細めでこっち見てますねぇ 足から爪がヒョキッと出てますが

あのモフモフな尻尾がたまらないです^^

 

しかし触るとエキノコックスがうつる可能性があるので

近づけませんが危ない場所に居座っていたので死なないことを

祈るばかりです

 

北太平洋シーサイドライン
f:id:A_moyashi:20210309210122p:plain

釧路へ向かうと言いつつ寄り道をして浜中町に行くため

北太平洋シーサイドライン

f:id:A_moyashi:20210309210154j:plain

 GWにも訪れましたがやはり根室・浜中方面来たなら

寄っていかないと損してしまうほどの日本離れした風景があり

道東はこういう風景が多くてたまらないですよねぇ

 

アゼチの岬へ

f:id:A_moyashi:20210309210910j:plain

ドカティ集団の方々にヤエーを頂きつつ

f:id:A_moyashi:20210309210946p:plain

浜中町へ!浜中と言えば霧多布岬が有名ですが....

f:id:A_moyashi:20210309211143j:plain

霧多布岬の反対側にあるアゼチの岬

GWに訪れたあちらの岬とは対照的に訪れる人も少ない静かな場所です

 

f:id:A_moyashi:20210309211234j:plain

 夏になると潮風に揺れるエゾフウロなどの可憐な花が咲いたり

日没の名所となっていると言われています

 

確かにここは建物が一切ない小島がいくつかあって

道内にある他の岬と違って秘岬っぽさがありますよね

 

もうちょっと寄り道して日暮れのときに来ればよかったかな....

 

アイスで糖分補給しつつ宿へ

f:id:A_moyashi:20210309211604p:plain

秘岬の後はそろそろ日暮れが近づきつつあるので

そろそろまっすぐ釧路へ向かいます

f:id:A_moyashi:20210309211619p:plain

 ですがさすがに走りっぱなしもありちょっと休憩したいな....という

気持ちに駆られてしまい目の前にある道の駅 厚岸グルメパークでソフトクリームを

頂きました!

f:id:A_moyashi:20210309211901p:plain

ソフトクリームで糖分補給出来た所でそのまま釧路へ走り続けて

釧路に到着した所で早めに夕食を....

 

夕食は釧路市内にある道内で展開している回転寿司 まつりやさんのお寿司!!

地味に今回のツーリング中で初の海鮮系....

ホタテマグロもうまいし海なし県からすれば北海道は寿司天国ですね^^

 

ホテル到着

寿司で腹を膨らませホテルへ到着です!

ビジホならここ!というぐらい結構使わせてもらっている

東横イン釧路十字街さんで一泊

 

WIFIがほどほど速くて客室も綺麗で個人的には満足度高めですね

そして別腹としてホテルへ向かう道中で買った

限定サッポロクラシックと焼き鳥で晩酌ぅー!

やはりこの工程がないとツーリングの1日が安全に終わったという

安ど感に包まれます^^

 

ということでDAY4の根室・釧路編だったわけですが

行きたい場所も行って 食べたい物を食べてかなり充実した

ツーリングができて満足でしたねぇ

 

次回DAY5釧路からスタートし帯広・旭川方面

巡っていきますので今少々北海道 盆 ツーリング

お付き合いいただければと思います!

 

 

DAY4ステータス

走行距離

本日の走行距離    437km
総走行距離

1,504km

給油

本日の給油量   17.62L
総給油量     51.2L

使用金額

ガソリン代     2,407‬円
食事・買い物代     4,076円
ホテル代     5,415円

合計

  11,898円

 

 
このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©2019-2021 モヤシライダー