モヤシライダーの雑日記

日々の日常を淡々と書く下すブログです

CBR650R 北海道 盆 ツーリング 2020 DAY5

f:id:A_moyashi:20210326102037j:plain
 

 

 

DAY5 釧路からスタート

f:id:A_moyashi:20210323214520p:plain

Good morning!! 釧路市

今日も今日とて朝早くスタートしてDAY5は

帯広・旭川方面へ向かっていきますf:id:A_moyashi:20210323215406p:plain

釧路市内を通って向かっていますが釧路は都会的な街並みと

港町のような工場地帯が広がって表情豊かですよね

見知らぬ土地で旅感がそそられます^^


帯広へ西進

f:id:A_moyashi:20210323215450p:plain

市街を抜けた後は道東自動車道に乗って

無料区間本別町まで一気にスキップ!

f:id:A_moyashi:20210323220021p:plain

本別を降りた後は北海道らしい牧草地帯広がる道を進みながら

上士幌町へ下道を直進し目的地のある牧場
 

道中で防風林と牧草地が広がっていた場所を通ったので

記念にパシャリッ!

本州では見られない風景なのでこれでメシが何杯でも行けそうなぐらい

見ていられそうです!

 

f:id:A_moyashi:20210326102311p:plain

道中でヤエー率が低いと言われている(個人的な意見)

アメリカン乗りの方に貴重なヤエーを頂きつつ

f:id:A_moyashi:20210323220329p:plain

上士幌町の山側へ進みます

そろそろ最初の目的地である牧場が見えてきました!

ナイタイ高原牧場へ到着

f:id:A_moyashi:20210323220752j:plain

ナイタイ高原牧場の敷地内にあるナイタイテラスに到着!!

2019年6月にオープンした新しめのカフェテリア

 

二時間半程度走り続けたこともあり到着した途端トイレに駆け込む

スッキリさせながら窓へ視線を移すと広大な平野が!!

f:id:A_moyashi:20210323220841j:plain

高原なので標高が高いのと曇ってることもあり少し肌寒いですが

高原牧場のテラスからの十勝平野の眺めは圧巻ですねぇ

f:id:A_moyashi:20210323220940j:plain

天気がいいと景色が最高らしいのですがご覧通りの

微妙な天気...^^;

f:id:A_moyashi:20210323221012j:plain

霧が濃くてまったく見えねぇ!っていうわけではないので
まだ運が良かった方でしょう!

広大な牧草地には約2000頭の牛が放牧されており遙か彼方で

牛が固まって草を食べているところが見られるそうですが

牛の一匹の気配なし! あんまり牧場はなかったです...

 

 

 

帯広と言えばここ?

f:id:A_moyashi:20210323222454p:plain

ナイタイ高原を下って帯広と言えばここでしょ!

っという観光名所へ向かいます

f:id:A_moyashi:20210323222513p:plain

道道337号を南進!

カメラの視野が広くて見えにくいですがこちらの道も

かなりの真っ直ぐですな!

f:id:A_moyashi:20210323222544p:plain

真っ直ぐな道路を突き進み次の目的地である白樺並木へ到着!

f:id:A_moyashi:20210323222600p:plain

未舗装路を進んでいき邪魔にならない様タイミングを見計らって....

f:id:A_moyashi:20210323222633j:plain

パシャリッ 

道路脇に並んだ白樺並木がとても良い雰囲気を出してますね!

この景色はなかなか見られない清々しい風景でたまらないです!

 

ただこんな道なのでコケないかとヒヤヒヤしてました....

まぁ去年の盆でこのロクハンRで悪路を走り続けた経験もあったので

これぐらいの砂利道はどうってことはないでしょう!

帯広のグルメを楽しむ!?

f:id:A_moyashi:20210323222807p:plain

 砂利道を抜けたら帯広で有名なある物を食べに行くため

帯広市南進

六花亭

あ 

昼食の前に道中で六花亭 西三条店さんでお土産購入

帯広来たらマルセイバターサンドは欠かせないですよね

 

豚丼

お土産を購入した後は十勝豚丼 いっぴん 本店さんに到着し

15分程度待った後待望の豚丼(ブタドゥーン)!!

 

丼ぶり蓋の隙間から湯気が薄く上がり美味しそうな匂いが漂ってきて

開けると炭火で焼かれた豚ロース肉濃いめの甘醤油タレが絡み

白髪ネギがたっぷりと乗ってインパクト大!!

 

味は言わずもがな美味い!!の一言

炭火なんで燻煙で付けられたこの香ばしさがたまらず早くも完食!!

駅前にあった豚丼屋よりも個人的にはこっちが好みなので

また食べに行きたいですね!

 

富良野方面へ西進

f:id:A_moyashi:20210323223718p:plain

豚丼で腹も膨れた所で西進して富良野方面

f:id:A_moyashi:20210323223733p:plain

1時間半程度走った所で南富良野道の駅 南ふらので小休憩

f:id:A_moyashi:20210323223920p:plain

 休憩の後また走り続け旭川十勝道路で時間短縮

富良野のある観光名所

富田ファームへ

去年の盆にも訪れた富田ファームへ!

前回来たときは外国人(中華)でごった返しておりじっくり見れなかったのですが

今年はCOVID-19(武漢ウイルス)の影響もあり日本人観光客のみ!

平和ということもありゆっくり見ることができました!

毎年これが続けばいいのですが....

 

メロンを食べる!

f:id:A_moyashi:20210323224038j:plain

ラベンダー畑で気持ちも癒された後小腹が空いてしまったので

とみたメロンハウスで赤肉系の富良野メロンを頂きました!

300円ながらなかなかボリューム感で満足!b

 

怨念の上富良野の有名スポットへ

f:id:A_moyashi:20210323224808p:plain

ちょっと雲行きが怪しくなってきましたが

このままラストスパート上富良野・美瑛周辺の観光スポット

浅く巡っていきます!

f:id:A_moyashi:20210323224843p:plain

上富良野にあるジェットコースターの路!!

前回は雨の中で残念な結果になってしまいましたが

今回は曇りでギリセーフで目標達成でしょうか!

f:id:A_moyashi:20210323225255j:plain

今回のツーリングで様々な一直線の道を見てきましたが

それぞれの場所にいろんな表情があっていいですねぇ

 

f:id:A_moyashi:20210323225818p:plain

次は美瑛方面に進んでいき...

 

f:id:A_moyashi:20210323230041p:plain

さらに牧草地に囲まれた舗装路を進んで...

f:id:A_moyashi:20210323230114j:plain

セブンスターの木観光名所最後になります!

チラっと見た後は雨雲が接近中とのこともあり

急いでホテルへ向かいました

 

ホテル到着

無事ホテルに到着

とまたここまで来るのにまた一苦労してしまったわけですが

無事にベッドインで出来たので万事OKでしょう!

コンビニで買ってきたサッポロクラシックプシュッっと開けて

傾けつつ疲れを癒します!地味に北海道内のホテルで飲めるサックラは

最後!!!

 

次回はDAY6・LAST DAYとなり北海道盆ツーリング2020

最終回になります!

移動や買い物の他、とあるフォロワーさんと一緒に

 

お昼を食べつつ苫小牧港新日本海フェリーターミナルを目指します。

 

なんとか3月中には完結したいですね^^;

 

DAY5 ステータス

走行距離

本日の走行距離    358km
総走行距離

1,862km

給油

本日の給油量   11.52L
総給油量    62.72L

使用金額

ガソリン代     1,486‬円
食事・買い物代     6,058円
ホテル代     5,000円

合計

  12,544円

 

 
このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©2019-2021 モヤシライダー