モヤシライダーの雑日記

日々の日常を淡々と書く下すブログです

CBR650R 北海道 盆 ツーリング 2020 DAY6 &LAST DAY

f:id:A_moyashi:20210328155222j:plain

 

 

 DAY6 北海道最終日は旭川からスタート

f:id:A_moyashi:20210327174048p:plain

Good morning!! 旭川市

DAY6北海道最終日ということで苫小牧港

新日本海フェリーターミナル最終目的地です!

f:id:A_moyashi:20210327174105p:plain

DAY5で言っていた一苦労ですが、いつもならホテルの敷地内に停めさせて

もらっていたのですが今回はバイクでありながら立体駐車場に停めていました!

 

田舎者なのでなかなかない体験をしたわけです。

脳内でエ〇ァ出撃BGMを再生しながらレッドシグナルが点灯

ゲートが開いていきます!

f:id:A_moyashi:20210327174121p:plain

グリーンシグナル! CBR650R出撃ッ!

f:id:A_moyashi:20210327174436p:plain

CBR650Rッ!旭川市街に立つ!

と変な演出が入ってしまいました^^;少し早めに出てしまい朝食をまだ

済ませていないので....

f:id:A_moyashi:20210327174851p:plain

ライダーにお馴染みセイコーマートで朝食を済ませます

HOTシェフのベーコンおかかおにぎりとセコマブランドの

エナジードリンクを頂きました!

北海道上陸初日の朝食と似た組み合わせで

セコマで食べれる朝食がこれで最後なのは名残惜しいですが....

やっぱりセコマのおにぎり美味い

 

オロロンライン沿い南下して石狩方面へ

帰りで乗船する船19時半出航18時集合で去年に比べて

余裕がある最終日ですが、なんと最終日にして

ツーリング計画がノープランでした^^;

f:id:A_moyashi:20210327180507p:plain

無計画で走るのも勿体ないので即席でプランを立て、留萌を通って

オロロンラインの沿岸を南下しつつ時間があれば支笏湖まで行こうと思います

f:id:A_moyashi:20210327180523p:plain

沿岸をトコトコ走り道の駅 石狩 あいろーど厚田で一休憩

 

そして前々からご連絡頂いていたフォロワーさんから

近くに住んでいるのでお会いしませんか?と声を掛けていただき

2人目のフォロワーさんとお会いすることに!?

 

CB650R乗りのフォロワーさんと一緒に昼食でも!?

無事にフォロワーさんジュンさんとお会いすることができました!

 

しかしすれ違ったもののバイクを止められる所がなく進んでしまって

申し訳ないことをしてしまいました _| ̄|○

f:id:A_moyashi:20210327184407j:plain

バイク談議で盛り上がりつつ貴重なCB650RとCBR650R

兄弟車ツーショット!

 

そしてジュンさんから缶コーヒーのおもてなしを頂きました!!

ご馳走していただきありがとうございます!!<(_ _)>

f:id:A_moyashi:20210327181119p:plain

お昼頃になっていたこともありジュンさんから一緒に昼食でもどうです?

とお誘いを頂きオススメのスープカレーの店へジュンさんに先導してもらい

向かいます! インカムは繋がっていませんが初マスツーの開始です!

が!オススメのスープカレーの店は混んでいてすぐには食べれないという状態!

いっその事千歳空港でラーメンでも食べましょう!と話がまとまり千歳空港まで

スキップ!!

千歳空港の北海道ラーメン道場でラーメンをジュンさんと一緒に頂きました!

しかもまたご馳走して頂いて....誠にありがとうございます!!!

もう少しご一緒したかったのですが連日の長距離移動で疲れが出てしまい

ジュンさんにお気遣い頂くのも申し訳なかったので空港内でお別れすることに...

貴重な休日の中お会いして頂きありがとうございました!

そしてスープカレーのリベンジを!!

 

現実へ戻るため苫小牧港へ

f:id:A_moyashi:20210327181944p:plain

空港内のベンチで疲れを取りその後は苫小牧へ進み道中に

あったマックスバリュで船内で食べる食料を購入して苫小牧港へ直行!

f:id:A_moyashi:20210327182015p:plain

苫小牧港新日本海フェリーターミナルへ無事到着!

今回初の苫小牧からのフェリー乗船です!

係の人に行き先の札を貰い乗船する列へバイクを止めに行きます

f:id:A_moyashi:20210327182041p:plain

列の方へ行くとかなりのライダーさんが乗船待ちをしていました!

多くのライダーさんが北海道を廻っていたんですねぇ

f:id:A_moyashi:20210327182113j:plain

列へ停めた後は検温するために受付へ行き後はしばらくは乗船待ちで待機です!

なんか見たことある方が二人いらっしゃるような....

また来るぜ!北海道

f:id:A_moyashi:20210327182151p:plain

少し薄暗いなってきた所で乗船の時間になり

いよいよ北海道とはお別れの時間です

 

サイドスロープの方へバイクを前に進めて行きますが↑の画像内に

有名な方がいらっしゃいました!!

 

前のアフリカツイン乗りの方はニコ動のボカロ車載動画内で

ちょいちょい出演されていた他、増毛駅で有名になったや〇〇んさん!

 

私が北海道ツーリングをするきっかけの一つにもなったDR650乗りの

モトブロガーのホ〇〇ンさん!!興奮のあまりお疲れの中お声をかけて

しまいました!すみません...あの引き込まれるR1の北海道ツーリング動画の

再アップ今でも楽しみ待ってます!!!!

f:id:A_moyashi:20210327182314p:plain

サイドスロープ手前で止まり...

f:id:A_moyashi:20210327182439p:plain

スロープを上がってフェリーへ乗船!!

f:id:A_moyashi:20210328182139p:plain

車両甲板に入った後は行き同様バイクを横止めして必要な荷物を

持って船内へ

f:id:A_moyashi:20210327182829p:plain

帰りで乗った船はらいらっく/ゆうかり型と他の船に比べて旧式ですが

昔ながらの船といった感じ良い感じです!

f:id:A_moyashi:20210327183252p:plain

行き同様ツーリストAのカプセルホテルタイプを選びました!

数年前だと寝台列車のような2段ベッドタイプだったらしいのですが

改修されてこのような形になったそうです

 

無事乗船も終わり、感染対策としてマスクをし消毒液を常備しデッキへ

これで北海道とお別れです!

今回の北海道ツーリングはいろいろな思い出できました!

また来年も来るぞぃ!

f:id:A_moyashi:20210327183344j:plain

北海道から出航した後は風呂に入り今年最後であろう

サッポロクラシックを傾けて撮りためた写真や動画見返しながら

ゴロゴロした後6日間走った疲れをとるため早めに就寝しました。

 

LAST DAY 無事故無違反で無地帰宅!!

f:id:A_moyashi:20210327184010j:plain

秋田港からおはようございます!疲れていたこともありぐっすりと眠れました!

秋田経由の航路なので秋田港で停船しています。

この航路だと新潟直通航路とは違い携帯の電波が届くので

ネットが見れるのは地味に嬉しいぃー!

f:id:A_moyashi:20210327183718p:plain

秋田港から7時間を経て新潟港へ到着

せっせっと船内に持ち出した荷物を車両甲板にあるバイクにつめて

下船の列へ

f:id:A_moyashi:20210327183855p:plain

ライダーさん1人ずつ本州へ射出されていきます

あの真っ白な光の先には現実の風景が広がっているでしょう...

f:id:A_moyashi:20210327183912p:plain

フェリーから下船へ!

これで楽しかった北海道ツーリングを終えて帰宅ツーリングへ移行!

f:id:A_moyashi:20210327183932p:plain

コケることなく下船が完了し後は高速を経て自宅へ帰るのみ!

無事に無事故無違反で帰宅ツーリングが完了し見慣れたわが家へ!

総走行距離2467kmを走り終わり6泊7日の北海道ツーリング完遂です!

北海道盆ツーリング 2020 の終えた感想

あれから約7か月経ちやっと北海道盆ツーリングのブログ更新

完了しました!ちょっとと言うかかなり時間かけすぎだったかな....

恒例となった記事を書き終えた後の反省点まとめへ

 

1.宿泊に縛られないツーリングプランにすべし

DAY2の北海道上陸初日で豪雨中を走るという私のツーリング至上で

かなりキツイ1日になってしまったと思います。

これの改善対策としては予約不要のネットカフェ等で宿泊するか

キャンプ泊をすることで当日行く先の目的地を臨機応変に変えられること!

去年と同じこと言ってたしDAY0で言ってた計画はなんだったんだ!

と私でも思うので通算4回もホテル泊で北海道を廻ったので

次回こそはキャンプ泊で新しいことへチャレンジしたいところ....!

 

2.北海道各地の記念品購入は?

COVID-19の影響で2020年はホクレンフラッグの配布を中止

したこともありフラッグに変わるご当地のステッカー等を

記念品として購入しようと決めていましたが実際買ったの?

買ってありますよ!DAY2で紹介したエサヌカ線ステッカーの

他に網走監獄・熊出没注意・納沙布岬などのステッカーを

ちゃんと買ってあります!ただ写真として挙げてないだけですが^^;

 反省点は以上になります!

今回のツーリングでは比較的天気にも恵まれ行きたい所にも行けて

フォロワーさんとお会いできたなど貴重な思い出が出来ました!

 

またCBR650Rで北海道ツーリング行きたいな!!!

....と思いたいですがそれはもう叶わない願いになってしまうでしょう

 

それについてはまた別の機会に記事としてお話すると

思いますので

 

更新はスローペースかつ内容が薄くお見苦しかったかもしれませんが

最後まで北海道盆ツーリング2020を読んでいただきありがとうございました

DAY6 ステータス

 

走行距離

本日の走行距離    292km
総走行距離

2,154km

給油

本日の給油量   11.02L
総給油量    73.74L

使用金額

ガソリン代     1,444‬円
食事・買い物代     6,278円
フェリー代  25,400円

合計

 33,122円

 

LAST DAY ステータス

走行距離

本日の走行距離    313km
総走行距離

2,467km

給油

本日の給油量   10.45L
総給油量    84.19L

使用金額

ガソリン代     1,327‬円
買い物代       320円
高速代   3,230円

合計

   4,877円

 

 

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©2019-2021 モヤシライダー