モヤシライダーの雑日記

日々の日常を淡々と書く下すブログです

さらば CBR650R 2年間14000Km インプレッション

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納車されてから2年間で14000Km走行し

とある事情降りることとなりました

 

思い出が詰まったCBR650Rとの2年間を 

素人目線インプレッションをまとめてみました。

 

はじめに

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どんなバイク?・カスタムした箇所などは 1年間インプレッション

まとめてありますので省略させていただきます

今回ではこれからCBR650RCB650R

乗ってみたい潜在的ライダーさん向けに

 

取り回しとか足つきはどうなの?

 

っと乗ってみないと分からない部分をメインに

話していきたいと思います

1.足つき

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バイクに乗るにあたり一番に気になる所

足つきではないでしょうか

身長が高ければ問題ないのですが我々

日本人は世界と比較的する身長が低め

 

私もその一人CBR650Rは1歩を踏み出し

にくいシート高81cm若干高めですが

シートからリアにかけてスリムな車体

 

なので160cm後半の私でも両足のつま先の腹はつく程で立つことが

でき、お尻をズラして片足立ちになればベッタリ付くので

ツーリングでの立ちゴケする不安感少なかったです

 

150cm代の男女の方々両足つま先立ち厳しく安心して

乗れないかもしれません。

しかし嬉しいことにレガーレさんからローダウンキット

発売されており-4cm77cmまで下げられること可能だそうです。

シート高が高くて諦めていたCBR650RCB650Rもこれがあれば

なんなく乗ることができると思います!

 

2.取り回し

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ハンドルトップステムより下方マウントされてる

CBR650RNINJA250YZF-R25など乗り換えるユーザー

からだとキツイかと危惧されがちですが

CB400SFから乗り換えた私でも

「あれそんなにきつくない!?」

と思える位のフレンドリーな前傾姿勢

 

前々に乗っていたCBR600RRの方が抱き枕

うつ伏せ状態首の負担を気にしながら乗っていた思い出が....

 

300km以上長距離移動をしても疲れにくかったので

まだ楽なライディングポジションではないでしょうか

 

押し歩きに関しては何不自由なくできますが押しやすいタンク横

押すとライダージャケットのポケットのチャックで傷つきやすいので

ニーグリップパッドを貼るかシート横で押して工夫すると良いと思います

 

3.走行性能

エンジン周りf:id:A_moyashi:20210331144249j:plain

サーキットを走らないツーリングユースでの走行性能ですが

スリッパークラッチのおかげで発進もしやすく渋滞に遭遇しても

疲れにくい

 

加速モーターが回っているかように開ければ

開けた分スイッと加速していくます!

 

そして オプションクイックシフター(アップのみ)を駆使すれば

クラッチを握らずに変速してくれるので高速でのインターの合流

追い越しなどでもストレスなく進んでいけると思います

 

に関しては4気筒なので許容範囲ではないでしょうか。

ファンの音大きくなく夏には気にならないほどには

暑くなり冬には程よく温かいぐらいだと思います。

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エンブレを効かせながら速度を落とす際、回数が上がって

エンジン唸っても車体の衝撃は大きくなく変速出来て

またトラクションコントロールの駆動力の制御によって雨の日のマンホールや

側溝のふたの上でもスリップする心配が減った気がします

 

防風効果・足回り

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 フルカウルバイクなので高速風圧ある程度低減されます

そのある程度下半身メイン胸から頭までは風圧当たりまくり...

 

前傾姿勢スクリーン内に入れば風圧は感じられなくなります

ここら辺は社外のハイスクリーンに交換すれば変わったかもしれませんね

 

足回りに関してはリアサスペンションプリロード機能

付いているだけでフロントは固定です。

 

足つきを少しでも良くするためにリアを納車時から最弱固定の

柔らかめにしてたのですがその状態でも少しのギャップなら突き上げがあまり

ない程の乗り心地で個人的には良い足回りだと思います

燃費・航続距離

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前回のインプレ通り下道19~21km/L

高速や北海道の直線道路だと22~24km/Lなので

4気筒バイクの中では燃費が良いジャンルではないでしょうか

 

航続距離は燃費が良ければ280km走っても

リザーブ消費モード(RES点灯)にならなかった時もあり

低燃費走行をすれば200km越えてもガソリンの残量を気にせず

走れるのでツアラーとして運用しても問題ないかと

 

またハイオクよりオクタン価低いレギュラー

燃費あの加速力が両立しているので燃費が良くて

距離もほど良く走ってくるお財布に優しいバイクだと思います

 

積載性能

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 ロードスポーツでもアドベンチャーみたいな積載はできる!

 

そうCBR650Rならね!

 

積載が皆無なCBR650Rでも社外品を

駆使すればフルパニア仕様にできることも可能です

 

↑の画像はシートバッグも併用し、冬キャンプに行った

際の時なのですが、基本的なキャンプ装備の他にイワタニ

ガスストーブポータブル電源まで載らせれることができるほどの

積載オバケにもなれます(笑)ただし積み過ぎには注意ですが^^;

 

私のフルパニア仕様化で使っていた物は

 SHADのフィッティングキットとデイトナ製の

リアキャリアを使っていました

 

このリアキャリアであればフィッティングキットと併用でき

無加工で取付出来てSHADのリアキャリアよりも入手しやすい

のでオススメです

 

取付ボルトは付属のボルトだと長さ足りないので現行CB400SF REVOのタンデム

バーに使われている8x40のボルトを使って取り付けました

パニアに関してはSHAD SH35とSH36のみしか取付出来ないので要注意!

 カスタム性

f:id:A_moyashi:20210331170652j:plainCBR650Rはまだ新しいせいか社外品の選択肢は発売当初に

比べてまだマシになったもののほぼ海外メーカー品でばかり

国内メーカーのモノは少ないですorz

 

フェンダーレスにしても21年1月のマイナーチェンジ

リアの形状が変更になって前期型の物を付けなくなったり...

 

一体型マフラーのため変えるとしてもフルエキで交換しないと

いけないうえ、車検対応だとスーパーカブ50が買えるぐらいの

高額になってしまう....

 

積極的なメーカーさんが出してくれるのでフェンダーレスに交換できる

社外品がない!っとはならないと思いますが、マフラーに関しては

変えるとしても15万~25万のマフラーを買うには勇気が要りますよね....

 

私はその勇気の一歩が踏み出せず純正のままでしたがそのままでも

満足できたエンジンサウンドでした!


CBR650R・CB650Rを買う前の注意点

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CBR650RCB650R中古買われる方メインになりますが

マイチェン前のモデルは高確率ウォーターポンプからオイル

漏れだすので整備歴を確認することをおススメします

 

↑詳しい内容はこちらに書いてあるので省略しますが

オイル漏らしながら走るなんて怖いですし何より不思議な

ことにリコールサービスキャンペーン改善対策

されてないことです。

 

ウォーターポンプを同じ部番で交換した後は1000km以上

走りましたが漏れは起こってません。

漏れなくなったので一安心ではありますが

1つの不満点としては.....

 

マイナーチェンジ後のモデルの

ウォーターポンプCBR650F/CB650Fの

物にこっそりと戻されていることです!!

 

650Fのウォーターポンプを付け直すならなんで前期型に新しい

ウォーターポンプ付けたんだよっ!

っとツッコミたいぐらいのホンダさんからの仕打ち

 

前期型ユーザーは放置して漏れたらディーラーに

任せっきりっていうのはいかがなものかと....

 

不信感が残ったまま乗っていた私としては爆弾抱えた

バイクには乗るは怖いというのが本心ですが....!

それでもまた乗りたくなってくる魅力を持ち合わせた

バイクだったんですよね...

 

まとめ

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長所と短所があるバイク乗ってみない

分からない部分もありますが....

 

手頃な価格・性能・スタイル・バランス

が良くなんでもこなせる

オールマイティさがあり満足できた

サイコーにちょうどイイバイクでした!!

 

これからCBR650RCB650Rに乗り換えを検討している

方がいらっしゃったら例のアレがなければ

ぜひおすすめしたいバイクの1台!

(勧めるならマイチェン後のモデルかな....)

 

最後に....

 

長々と書いていしまいましたが

この2年間様々な場所へ行ったり

バイクを通じて多くの方々交流させて頂きました。


さらばCBR650R!!

ありがとうCBR650R!!

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