CBR650R のオイル交換 PART 2
去年の10月頃オイル交換をした際の内容と
使用後レビューをまとめてみました。
オイル&エレメント交換
8月にオイル交換をしたのですが、振動と異音?
がどうしても気になるのでオイルサイクルは早いですが
エンジンオイルとエレメント交換を行うことにしました。
リッター2千円のオイルを注入!
— もやしライダー@CBR650R (@650R_Moyashi) October 16, 2019
良いオイルのせいなのか良い匂いが...
気のせいか#CBR650R pic.twitter.com/DAjixa8Qo8
それで今回CBR650Rに入れるエンジンオイルですが....
Motulの5100 4T 10W-40です。
Motulと言えば300Vが有名ですが、1L缶で3000円で
さすがに手が出せなかったので1L缶で2000円を選びました
良くないですが,,,,
CBR650Rとの相性はどう?
高性能スポーツバイク(マルチ)から一般バイク・高性能スクーター向け
に作られているので、問題なく適合すると思います
交換してから約2000km走行してみての感想ですが....
・燃費はカストロ同様同じ
・通常の変速とクイックシフターのアップ時
スコスコとストレスなく変速出来る
・振動はほぼ同じだが異音が低減された!
でしょうか
さすがG1やカストロのオイルとは違い
高いオイルなだけあって気になっていた所が
ほぼ解消されたので満足するオイルです!
(前回みたいなこともあるので素人ライダー一個人の
感想になります....)
ということで今回は化学合成オイルを入れてみましたが
やはりオイルはケチらずにマルチエンジンのバイクには
良いオイルを入れた方が吉だったかもしれません。
次回のオイルもこれを入れて行こうと思います。