モヤシライダーの雑日記

日々の日常を淡々と書く下すブログです

CBR650R 北海道GWツーリング 2019 [DAY 4]

ONはようございます!

眠い目を擦りながらONちゃんに起こされ4日目スタート!

根室を回って帯広に向けて出発! 今回は結構

ハードスケジュールにしたため写真少な目

昨日は途中で雨に降られたおかげで靴やグローブなどが

しまうのがおくれてしまったため濡れ濡れ状態

ドライヤーなどを当てて乾燥させ8時頃出発

近所のガソスタで給油

根室に向け出発

ガソスタを出た所でT字路信号で前に走っていた見知らぬSS乗りの方

手を振ってもらいました。

いろんな意味にとらえられますが、お互いの無事を祈るかのように

手を振って別れる旅をしている雰囲気が出て良いですね

Vスト乗りの方と再会

あっ!昨日助けて頂いたVスト乗りの方だ!

まさか1日越しで再開するとは思いませんでした。

暫く後方を走った後、トイレに行きたくなり休憩スポットに

止まり別れました。この後何度か再開します...

根室に近づくにつれて道路にシカ注意のペイント

根室名物で朝食

根室とい え ば...

根室のローカルスーパーのタイエーストア!

函館のハセガワストアの直伝かつ公認の焼き鳥弁当が有名ですよね

店内にはセコマと業務提携しているためセコマ商品がありますが

メインはお惣菜!

焼きたてのパンもやっているので美味しいそうなものが店内に一杯....

遅めの朝食で串なし焼き鳥弁当をチョイス!

串は無いものの甘ダレが絡んだ焼き鳥がうまい!

口コミを見るとハセガワストアよりこっちが美味しいと

ありますが、違いはタレに入っているワインが違うとか

日本最東端へ

稚内に引き続き、線路の最東端終着地点でも記念撮影

最北端と違ってこちらはひっそりした感じ

道道35号

道道35号を時計周りで納沙布岬に向かいます。

道中の北方原生花園内で野放しのポニーを発見!

野放しは本土ではあまり見れないので新鮮ですね

最東端に近づくにつれ北方領土の看板が見えてきました。

周りには何もない草原に青空が広がっています

納沙布岬

納沙布岬に到着!

そしてVスト乗りの方再び...!  次は別な岬にて....

納沙布岬にて記念撮影、本当はここから歯舞郡島が見えるのが

曇っており見えず

近くには国旗と石碑が多数、現段階の政権では返還は厳しい状態

あのプーチンも返還する気はないと断言してしまいましたからね...

いつか日本として戻ってこれたなら一度は訪れたいものです。

根室市北方領土資料館にてⅮAY2で貰った同じ日本本土四極踏破証明書を貰います。

これで北海道で貰える証明書はコンプリート

4枚構成で1枚の証明書になります

残りは2枚は九州にて貰えるので近いうちに九州ツーリングをした時には

かならず貰いコンプリートさせたい....

霧多布岬へ

北太平洋シーサイドライン

十勝の広尾から根室納沙布岬まで続く海岸線

広大な海岸や牧草地を見ながらアップダウンを繰り返す

ライディングはまさに北海道の醍醐味!

眺めが良い所でパシャリ!

風景も素晴らしいですが、交通量が少なく心地よいカーブが連続

するので晴れていれば一度は走ってほしい海岸線です!

霧多布岬

岬の先で太平洋を一望!積丹半島神威岬ほど行くのに疲れませんが

良い運動になるぐらいの距離を歩きます。

どれぐらいの距離かというとデジカメでズームして

バイクがぼやける位ぐらい.... ワカルカ!

バイクの元に戻った際オシンコシン滝で出会ったNC750X乗りの方と再会

多少小話をした後2回も会ったのも何かの縁とのことで彼のスマホ

自撮りで記念撮影、人見知りな私にとってはこんなコミュ力ある人尊敬します!

その後は彼は霧多布岬へ姿を消していきました。

帰りも青森から自走で帰るのか聞き忘れてしまった...またいつか

北海道内で会えるかな

長めの昼食

霧多布岬を後にし昼はとっくに過ぎていたのでバイクがたくさん

止まっており、特にここで食べようという所もなかったので

寿司ひらのさんで昼食

来店客に対して待ち時間が30分!?と言われびっくりしたものの

一度中に入ってしまったので待つことに...

待っていると納沙布岬で見かけたVスト乗りの方もこの店に入ってきました

なんという偶然でしょうか...待っている間、お互いの訪れた場所やどんな野生動物を

見ただとか雑談をしてました。席に案内され注文した親子蕎麦がやっと来ました

肝心の料理はおいしかったけど、素直に言えば料理人が限られているのか回転が遅い、時間をきつきつにスケジュールを決めている方にはおすすめしません。

食べている中時間を確認すると14時を過ぎてました

今日は帯広まで行き六花亭サクサクパイを食べる目的が有り

閉店が19時、余裕がなくなってきました

私は先に勘定すまし出発しましたが、お互い知らない人同士の

ライダーで話合うのもなかなかないですよね 良い経験をさせてもらいました!

帯広に向け爆走!!

現時点から六花亭まで200km...東京から静岡位の距離...

中々のハードな道のりです。文句を吐いても何も始まらないので

黙々と走りぬきます!!!

道中の神社でお参り

身体にムチを打ちいっきに十勝郡にある浦幌神社まで...

神社内は乳神神社もアルヨ...!

お賽銭をやり無事帰れることをお願いした後、背後にはバイク交通安全名刺奉納所

なるところが! 北海道ツーリング中の私にとってはやらざるを得ません

こちらもお賽銭を払い名刺に個人的な願いを書き画鋲でとめました

現在時刻17:30...先を急ぎます!!

なんとか間に合った!

18:34...ギリギリ六花亭 帯広本店到着!

目的の賞味期限3時間のサクサクパイを買いホテルへ急ぎます!

世にも不思議なホテル?に着

暗い街中を走り 今回宿泊するホテル?はグランディIIさんです。

HPだとビジネスホテルとうたっているのですが、疑問が湧いてしまう

ホテルです。詳しいことは書きませんが、泊まればわかる不思議なホテル

ローカルチェーン店で夕食

帯広を中心に展開するカレーショップ インデアンで夕食、

創業50周年を迎えたカレーの老舗チェーン店です

ワンコイン500円内で食べられる昔ながらのカレー、注文して1分せずに

すぐにきてびっくり、旨い・早い・安いと三拍子揃ったカレーでした

ローカルチェーン店おそるべし

六花亭サクサクパイ

ホテルに帰り賞味期限3時間のサクサクパイを食べました

サクサクなパイ生地にカスタードが包まれてます。

口の中に運ぶとパイのサックリ感とクリームのしっとり感が入り交じり

絶品です! これが六花亭本店でしか食べれないのが残念ですね

今回も結構ハードスケジュールになってしまいましたが

行きたい所が行けてなりよりでした

明日は最終日、札幌を少し観光した後は小樽の新日本フェリーを目指します。

DAY4 ステータス