CBR650R 北海道GWツーリング 2019 [DAY 2 後半]
DAY2 前半の続きになります
最北端観光
最北端のマックの後は、最北端の岬に向かいますが
その前に有名なスポットを通ってから行きます。
宗谷ヒストリーロードを右折して白い貝殻の道を通ってきます。
白い貝殻の道・宗谷丘陵
丘を越えれば、ホタテの貝殻を敷きつめた白い道が目の前にっ!!
この道が3km続きます。
途中でレガシィ乗りのご夫婦の方に写真を撮られちゃいました
前の方も撮られちゃったのかなw
さすが有名スポットなだけあってライダーさんや車での旅行者さんが
多いですね! 記念に撮影しようとしたのですが左右の空き地には
牧草地につき立入禁止と看板が立っていたのでそのまま走り続けます。
白い道の終点付近に左側には北海道遺産の宗谷丘陵がっ!!
晴天時には海の向こうにサハリンが見える最北の絶景ロードなのですが
海側は曇っていたので今回は見えませんでした...残念
途中でホタテラーメンが食べられる間宮堂さんを通ったのですが
13時過ぎていてもGW中だけあってすごい行列
そして調べてみたら、関東に総本店があるみたいですね
機会があったら行ってみよう
やってきました日本最北端っ!
オートバイで進める道はこれ以上ありません
今回、二回目の宗谷岬
前回はお盆シーズン前でガラガラだったのですが
今回は御覧の通り並ぶ列が 今回は記念撮影はパスしますっ
最北端の土産屋さん、緯度などが書かれていて記念撮影が
可能ですが、今日は平成最後の日
明日には看板も令和になっているのでしょうか....
記念にステッカー購入、道中のライダーさんが
リアケースに張っている方々を見て地味に
欲しくなってしまったので買ってしまいました。
後悔はしていない!
最北端のガソスタで給油
ガソリンも減りこの先いつ給油が出来るかわからないので
ライダー必須のガソスタで給油します。
お釣りと一緒に日本最北端給油証明書とホタテ貝のお守りを
貰いました。ライダーさんの中には無造作に保管して帰る頃には
粉々な状態になってしまった方もいるのですが、去年貰ったお守りが
残ってました。よかった!
南進
今日、最後のメインスポットに向けて南進
GS乗りのライダーさんとヤェーをし、元気を貰いましたっ!
猿払電話中継所跡
ひっそりとした場所にあるこの電話中継跡
戦前は樺太と北海道を結ぶ海底ケーブルが繋がっていましたが
樺太との通話はなくなりマイクロ回線開通に伴い廃所された歴史的な跡地
エサヌカ線 始点の近くにありますので是非寄ってみては!
エサヌカ線
キタキター!!
去年は大雨でただ通り過ぎてしまったエサヌカ線にっ!
地平線に続く絶景の直線道に圧巻、晴れてるとこんなに気持ちいい道なんですね
空と道が境が分からないほどの地平線を見ていたら居ても立ってもいれず自撮りを敢行
1発本番で撮ってみたら普通に撮れていてGOOD!
結構な台数のトラクターが通り、迷惑になってしまうので迅速に撤退
エサヌカ線出口付近で鹿に遭遇
見晴らしが良い所で遭遇してよかったー ふぅ...
ホテルへ
今日寄りたいスポットは全部見終わったので
後はホテルへ向かいます。
道中でたくさんのライダーの方々にヤエーを頂いたので
ダイジェストで載せておきます!!
1.
2.
3.
道の駅で小休憩
道の駅 おこっぺで小休憩を取りついでにアイスを食べました
アイスは絶品だったのですが段々寒くなっていきガクガクしながら
完食、冬ツーリングでよくやりがちなパターンです。
ホテル到着
DAY2にて泊るホテルはホテルオホーツクパレス紋別さん
チェックインの時間になんとか間に合ってよかった
ホテルに荷物を置き近所のセイコーマートに行き、夕食買い
快適なホテル内でゆっくり休みました。
結構質素な夕食ですが、外食する気力がなかったので
私はこれで十分お腹いっぱいですっ うぷっ
今日は去年悔まれたスポットに雨に降られず回れて
良い一日になり満足です!! 平成最後のツーリングでした
明日は、令和初ツーリング、斜里・知床の道東方面を巡っていきます。
DAY2 ステータス
走行距離
本日の走行距離 | 597km |
総走行距離 |
877km |
給油
本日の給油量 | 17.83L |
総給油量 | 29.69L |
使用金額
高速道路料金 |
2.830円 |
ガソリン代 | 2.649円 |
食事・買い物代 | 3.920円 |
ホテル代 | 5.550円 |
合計 |
14.949円 |
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