モヤシライダーの雑日記

日々の日常を淡々と書く下すブログです

CBR650R 北海道GWツーリング 2019 [DAY 2 後半]

f:id:A_moyashi:20190612151947p:plain

DAY2 前半の続きになります

最北端観光

 最北端のマックの後は、最北端の岬に向かいますが

その前に有名なスポットを通ってから行きます。

 

宗谷ヒストリーロードを右折して白い貝殻の道を通ってきます。

白い貝殻の道・宗谷丘陵


丘を越えれば、ホタテの貝殻を敷きつめた白い道が目の前にっ!!

f:id:A_moyashi:20190704133722p:plain

この道が3km続きます。

f:id:A_moyashi:20190704134816p:plain

途中でレガシィ乗りのご夫婦の方に写真を撮られちゃいました

前の方も撮られちゃったのかなw

f:id:A_moyashi:20190704135855p:plain

さすが有名スポットなだけあってライダーさんや車での旅行者さんが

多いですね! 記念に撮影しようとしたのですが左右の空き地には

牧草地につき立入禁止と看板が立っていたのでそのまま走り続けます。

f:id:A_moyashi:20190704140713p:plain

白い道の終点付近に左側には北海道遺産の宗谷丘陵がっ!!

晴天時には海の向こうにサハリンが見える最北の絶景ロードなのですが

海側は曇っていたので今回は見えませんでした...残念

f:id:A_moyashi:20190704141734p:plain

途中でホタテラーメンが食べられる間宮堂さんを通ったのですが

13時過ぎていてもGW中だけあってすごい行列

そして調べてみたら、関東に総本店があるみたいですね

機会があったら行ってみよう

 

宗谷岬


f:id:A_moyashi:20190704144101p:plain

やってきました日本最北端っ!

オートバイで進める道はこれ以上ありません

f:id:A_moyashi:20190704150312j:plain

今回、二回目の宗谷岬

前回はお盆シーズン前でガラガラだったのですが

今回は御覧の通り並ぶ列が 今回は記念撮影はパスしますっ

f:id:A_moyashi:20190704150747j:plain

最北端の土産屋さん、緯度などが書かれていて記念撮影が

可能ですが、今日は平成最後の日

明日には看板も令和になっているのでしょうか....

f:id:A_moyashi:20190704151729j:plain

記念にステッカー購入、道中のライダーさんが

リアケースに張っている方々を見て地味に

欲しくなってしまったので買ってしまいました。

後悔はしていない!

最北端のガソスタで給油


ガソリンも減りこの先いつ給油が出来るかわからないので

ライダー必須のガソスタで給油します。

 

f:id:A_moyashi:20190704153047j:plain

お釣りと一緒に日本最北端給油証明書ホタテ貝のお守り

貰いました。ライダーさんの中には無造作に保管して帰る頃には

粉々な状態になってしまった方もいるのですが、去年貰ったお守りが

残ってました。よかった!

南進

f:id:A_moyashi:20190704154044p:plain

今日、最後のメインスポットに向けて南進

GS乗りのライダーさんとヤェーをし、元気を貰いましたっ!

 

猿払電話中継所跡


f:id:A_moyashi:20190704155024j:plain

ひっそりとした場所にあるこの電話中継跡

戦前は樺太と北海道を結ぶ海底ケーブルが繋がっていましたが

樺太との通話はなくなりマイクロ回線開通に伴い廃所された歴史的な跡地

エサヌカ線 始点の近くにありますので是非寄ってみては!

 

エサヌカ線 


f:id:A_moyashi:20190704161110p:plain

キタキター!!

去年は大雨でただ通り過ぎてしまったエサヌカ線にっ!

f:id:A_moyashi:20190704161439j:plain

地平線に続く絶景の直線道に圧巻、晴れてるとこんなに気持ちいい道なんですね

空と道が境が分からないほどの地平線を見ていたら居ても立ってもいれず自撮りを敢行

f:id:A_moyashi:20190704162213g:plain

 

1発本番で撮ってみたら普通に撮れていてGOOD!

結構な台数のトラクターが通り、迷惑になってしまうので迅速に撤退

f:id:A_moyashi:20190704165353g:plain

エサヌカ線出口付近で鹿に遭遇

見晴らしが良い所で遭遇してよかったー ふぅ...

 

ホテルへ

今日寄りたいスポットは全部見終わったので

後はホテルへ向かいます。

道中でたくさんのライダーの方々にヤエーを頂いたので

ダイジェストで載せておきます!!

1.

f:id:A_moyashi:20190704171330g:plain

2.

f:id:A_moyashi:20190704171742g:plain

3.

f:id:A_moyashi:20190704172459g:plain

 

道の駅で小休憩


道の駅 おこっぺで小休憩を取りついでにアイスを食べました

f:id:A_moyashi:20190704173116j:plain

アイスは絶品だったのですが段々寒くなっていきガクガクしながら

完食、冬ツーリングでよくやりがちなパターンです。

 

ホテル到着


f:id:A_moyashi:20190704173619j:plain

DAY2にて泊るホテルはホテルオホーツクパレス紋別さん

 

チェックインの時間になんとか間に合ってよかった

ホテルに荷物を置き近所のセイコーマートに行き、夕食買い

快適なホテル内でゆっくり休みました。

f:id:A_moyashi:20190704174215j:plain

結構質素な夕食ですが、外食する気力がなかったので

私はこれで十分お腹いっぱいですっ うぷっ

 

今日は去年悔まれたスポットに雨に降られず回れて

良い一日になり満足です!! 平成最後のツーリングでした

明日は、令和初ツーリング、斜里・知床の道東方面を巡っていきます。

 

 

DAY2 ステータス


走行距離

本日の走行距離  597km
総走行距離

877km

給油

本日の給油量 17.83L
総給油量 29.69L

使用金額

高速道路料金

    2.830円

ガソリン代     2.649‬円
食事・買い物代     3.920円
ホテル代     5.550円

合計

 14.949円

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©2019-2021 モヤシライダー