モヤシライダーの雑日記

日々の日常を淡々と書く下すブログです

CBR650R 北海道GWツーリング 2019 [DAY 2 前半]

f:id:A_moyashi:20190612151947p:plain

 

北海道上陸!

f:id:A_moyashi:20190612211649j:plain

午前03:00、携帯のアラームで起床

某アニメのごとく目覚めると見知らぬ天井が目の前に...

後1時間程度で下船なので歯を磨いたり、荷物をまとめ準備

 

下船準備


小樽港到着とアナウンス後、駐車デッキへの降りる許可が下りたので

バイクの元へ

f:id:A_moyashi:20190612215937p:plain

デッキに戻って降ろした荷物を元の通りに積み直します

あの閉じられたハッチの向こうには北海道が...

 

下船!!


f:id:A_moyashi:20190612223010p:plain

ハッチが開き下船準備が完了すると

最初は後部デッキに駐車していたライダーさんから下船
そして私の番が...

f:id:A_moyashi:20190612223743p:plain

うおおおおおっ!海の上に揺られながら16時間!

去年の記憶が蘇ります 戻ってきた北海道

f:id:A_moyashi:20190612230035g:plain

フェリーと一緒に記念撮影をしようと路肩に停めたところ

目の前には綺麗な真ん丸の朝日 普段朝早く起きれない

私にとっては滅多に見られない光景

f:id:A_moyashi:20190612231422p:plain

フェリーと一緒にパシャリッ

 

北進!

f:id:A_moyashi:20190612232300p:plain

高速を乗って一気に北進 時間帯が早くスキスキ

そして寒い!冬用のグローブ付けていても手がガチガチ

この日の札幌の最低気温は..5.9℃ そりゃ寒いわけですよ

f:id:A_moyashi:20190612233914p:plain

深川JCTを降りて無料区間深川留萌自動車道

北海道らしい一直線な道路

 

朝食はセイコーマート


 留萌に到着後、小休憩を兼ねてコンビニで朝食

北海道にいる限り逃れられないのがそうセイコーマート

おいしいものが安く食べれるリーズナブルなコンビニ

ある意味北海道らしい 食べ物と言えましょう

 

道の駅おびら鰊番屋


留萌のガソスタで給油後、最北端までずっと日本海を眺め

ながら進みます

f:id:A_moyashi:20190613000655p:plain

鮭の親子丼目当てで道の駅 おびら鰊番屋に寄ったのですが

開店まで後30分程度待たないといけない...ここは予定を変更して

今回はスルーする事に、残念

f:id:A_moyashi:20190613002307j:plain

駐車場から海を眺めれば、帽子を被った暑寒別岳

 

とままえだベアーとオロロン鳥モニュメント


苫前郡に着き街中で迎い入れてくれたのは

f:id:A_moyashi:20190620184721j:plain

とままえだベアー!! 

苫前で有名なのが...熊!

某事件の影響で郡のオブジェになったのだろうか

謎です。

f:id:A_moyashi:20190620185305j:plain

そして裏側にも同じ顔が!! 逆に怖ッ!! 

14km進んだ後、熊の次は鳥ッ

f:id:A_moyashi:20190620185657j:plain

オロロン鳥モニュメント!!

オロロン鳥の正式名はウミガラス、かつてはこの羽幌町の天売島に生息していたそうですが、複数の要因で数が減少し今では見られない状態までに

このシルエットから私はペンギンだと思ってました...

 

とらや菓子司


北海道ツーリングパーフェクトガイドに載っていた

天塩町で有名な菓子屋さんがあるということで

営業時間内だったので寄ってみました

f:id:A_moyashi:20190627111427p:plain

ガイドには載っていなかったのですが、パンも曜日限定で販売してました

店内に入り、焼きたてのパンを目の前にグッと堪え有名な

白いミルクプリンを買いました

f:id:A_moyashi:20190627112015j:plain

買ったプリンがこちら

食べみた感想は、牛乳の上品な味が広がりまろやか!!

また食べたいと言われたら...次行くとしたらパンを食べてみよう....

 

オトンルイ風力発電所利尻島


今日のメインスポットの1つオトンルイ風力発電所っ!!

f:id:A_moyashi:20190627113243p:plain

そして今日は天気が良いため、左側には利尻島利尻山がっ!

運が良い!
f:id:A_moyashi:20190627114014j:plain

サロベツ原野駐車公園に停車してパシャリッ

広大な原野に聳え立つ28基の風車、北海道ならでは風景に圧巻

f:id:A_moyashi:20190627114742j:plain公園内で利尻山を記念撮影、去年は見えなかったので

北海道来てよかったなと思わされます

 

北緯45度通過点 モニュメント


f:id:A_moyashi:20190627115400j:plainせっかく道北に行くのであれば一度は寄ってみたかったものの

去年見逃しまったスポット、看板が対向車線がないため油断していると

見逃してしまうスポットかもしれませんね

 そして、稚内市に向かっている中海側にはずっと利尻山が見えていたので

耐え切れずバイクと記念撮影

f:id:A_moyashi:20190627120652j:plain

これで、利尻山に思い残すことはなくった...いつかに利尻島に渡ってみたいですね

 

シャップ岬と昼食


宗谷岬の次に有名な岬

f:id:A_moyashi:20190627121725j:plain

最北端に来たなら寄っておかなければ行けないスポットですね

目的地に着いたところで腹が減ってきたので早めの昼食です

 

お店は、ノシャップ岬の近所になる樺太食堂さん

注文したものはこちら

f:id:A_moyashi:20190627122724j:plainうにの旬ではなかったのでしゃけ親子丼をチョイス

味は言うまでもなくGOOD!

店を出てバイクの元に戻ると遠巻きで目があったのが...

f:id:A_moyashi:20190627140930j:plain

鹿でした...!稚内市内には鹿出没するとは聞きましたが

実際に遭遇してびっくり、数秒目を合わせた後、民家の雑草を

のんびりと食っていました...オイオイ

 

稚内市内観光


ここからは市内のスポットを巡ります。

 

f:id:A_moyashi:20190627141806j:plain

1箇所目は北防波堤ドーム樺太へ結ぶ連絡船を保護するために建てられたのですが

今は普通の防波堤と北海道遺産として残されています。

中々見ないタイプの防波堤で驚きました

 

2箇所目は最北端の駅である稚内駅

f:id:A_moyashi:20190627143039j:plain

f:id:A_moyashi:20190627143524j:plain

終点を見るのも目的だったのですが、本命は別にあります。

f:id:A_moyashi:20190627182116j:plain

稚内駅内の稚内市観光案内所で貰える日本本土四極踏破証明書です

詳しいことは省きますが、東西南北の4各地の県で無料で発行いただけます

ぜひみなさんも北海道に来たら集めてみては...?

次は根室納沙布岬まで行き貰いに行きます。DAY4にて

 

3箇所目はマクドナルド 40号稚内店

f:id:A_moyashi:20190627184156j:plain

最北端に来ても日本全国同じ味で食えるなんてありがてぇ...

今回は、ベンチに座るドナルドさんと一緒にパシャリ

稚内市内は以上です....

 


長くなりそうなのでここで一旦区切ります。

後半出来次第、更新していきます。

 

 

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©2019-2021 モヤシライダー