モヤシライダーの雑日記

日々の日常を淡々と書く下すブログです

CBR650R 北海道GWツーリング 2019 [DAY 1]

f:id:A_moyashi:20190605000004p:plain

 前回の荷物の積載についてからやっと本題の

北海道!!へ行ってきました。3月に北海道行フェリー予約を

勝ち取ってから2か月が立ち、待ちに待ったこの日がやってきました。

 

 

北海道ツーリングの予定は?


ツーリング期間はGWをフルに使って5泊6日

去年の夏、北海道に訪れたのですが、楽しみにしていた

北海道の雄大な風景たちは雨に降られてしまい素通り...

今回はそのリベンジになります。

そして今回の予定はこちら!!

ルート工程

 

1日目 自宅~新潟港フェリーターミナル
2日目(北海道DAY1) 小樽フェリーターミナル~宗谷岬紋別
3日目(北海道DAY2) 紋別~知床~中標津
4日目(北海道DAY3) 中標津根室~釧路~帯広
5日目(北海道 LASTDAY) 帯広~札幌~小樽フェリーターミナル
6日目 新潟港フェリーターミナル~自宅

ざっとこのような工程、行きたいところ詰め込んだ結果

北海道の東/西/北を回るルート

寄った観光地やスポットなどはその日の記事で紹介しますが、

ちょっと詰め込み過ぎました... 

 

新潟港に向け出発


f:id:A_moyashi:20190605220828j:plain

朝、05:30身支度を整えて荷物を積載してCBR650Rに火を入れます。

バイクでの北海道は前も言った通り2回目ですが

日帰りツーリングがメインなので宿泊ツーリングがないに

等しい私にとってはちゃんと旅行ができるかドキドキ

しながら出発

高速に乗り新潟まで走り出しました

磐越道五百川PAでいったん休憩

この時はまだ全然走っておらず、タイヤののラインが

残ってますが帰ったときには慣らしが完了して消えてしまい

結構走ったんだなと実感させられます。

乗船前に買い物を


f:id:A_moyashi:20190605223912p:plain

新潟に到着した後、フェリー内で食べる食料を買うべく09:40

フェリーターミナル近所のスーパーへ

 フェリー内にレストランはありますが、如何せん値段に釣り合わない量の少なさ

少しでも節約するためにカップ麺・パン・飲み物を購入

 

フェリーターミナル到着


f:id:A_moyashi:20190605225645p:plain

 10:00ジャストで到着!目の前には乗船する

平成29年3月より運航されているらべんだあの姿が

f:id:A_moyashi:20190605230641p:plain乗船手続きを済ませるため、乗船列にバイクを止めます

やっぱりこのバイクの列とフェリー見るとテンション上がります!!

いざ乗船


f:id:A_moyashi:20190605231507p:plain

ついに、この時が来ました!乗船です

さすが10連休だけあってGWでも多くのライダーさん

1つに場所に集まったバイクにエンジンを掛け様々な

エキゾーストノート!! この瞬間がたまりませんねっ!

f:id:A_moyashi:20190605232255p:plain

前に並ぶライダーさんがフェリーに乗船する中見ながら待機し

私の番が回ってきました。

ここで乗船手続きで使用したe 乗船券お客さま控

を取り出しQRコード読み込んでもらい、後はフェリー乗るだけです。

この控えはネット予約した場合予約確認画面でプリンアウト可能で、予め持っていけば乗船手続きは不要

*なくした場合は窓口で再発行可能です

f:id:A_moyashi:20190605233943p:plain

この乗船スロープを上り上げるこの感覚!

f:id:A_moyashi:20190605234406p:plainハンドル左にロックギアローで!!

YOUTUBEで何回も聞いたフレーズが

バイクを所定の位置に止めた後は、係の人にバイクを固定してもらい

荷物を持ってフェリー船内へ

荷物は予め必要な分だけまとめておくと良いでしょう  重たい荷物を全部持たずに済みます

約16時間の船旅


 螺旋階段が通る中央のエントランスを進み客室へ

f:id:A_moyashi:20190606000149p:plain今回、私が予約した客室はツーリストS、他にはツーリストA/Cが

あり少し値が張りますが、他の人を気にせず快適に寝られるので

私にとってはこれ丁度良いですね。 

客室内はこんな感じです。

 

そして昼食と風呂をすましてたら出航していました。

船内の散歩もよかったのですが、前日の疲れも有

ゆっくり部屋休むことに、するとアナウンスで景品付きの

ビンゴ大会をやることでこれは参加するにはいられない!

 

大勢の人が集まりスタート、数をどんどんと読み上げていき

リーチからビンゴへなる人が現れて結果は...敗退!残念!

これも船旅の醍醐味ですかね...

海上で携帯の電波も届かないので、

その後は前以て携帯に落しておいたアマゾンのプライムビデオ見たり

去年買った北海道ツーリングパーフェクトガイドを読みながら

明日の予定を確認し、早めの就寝

 

明日はいよいよ北海道!天気は少し心配ですが

安全運転で平成最後で令和初の北海道ツーリングに行ってきます。

 

DAY1 ステータス


走行距離

本日の走行距離 280km
総走行距離

280km

給油

本日の給油量 11.86L
総給油量 11.86L

使用金額

フェリー代  20.570円
食料等の買い物      629円
高速道路料金     3.150円
合計  24.349円

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©2019-2021 モヤシライダー