モヤシライダーの雑日記

日々の日常を淡々と書く下すブログです

CT125 ハンターカブ 四国ツーリング [前編]

f:id:A_moyashi:20201111110759j:plain

10月中旬にCT125で四国へツーリングをしてきた話です

そろそろハンターカブでロングツーリングしたいな....

そうだ、四国行こう!

ということで5泊6日のツーリングを行ってきました

 

なぜいきなり四国へ?

なんで急に?四国!?

と私でも思ってましたが、メインのCBR650Rがウォーターポンプからの

オイル漏れで長距離ツーリングが出来なくなってしまったイライラと

タイミングよく行ける日程がとれたこともあり勢いに任せて四国へ行こうと

思い立ったわけです。

 

旅の目的はツーリング紹介の要所要所でお伝えします。

 

 1日目はフェリーターミナルに向け出発

前日に支度と感染対策を済ませ、早々に出発

今回は↑でもわかるように軽装なのでホテル泊メイン

GO TO Travelキャンペーンでホテル代も安くなるし3日で四国を

回るので体力面も判断してホテル泊に決めました

 

そしてCT125で四国に向かうには下道だと時間がかかるので

フェリーを使って四国へ

首都圏からバイクや車で西日本に行ける勇逸のフェリーである

東京の有明から出港しているオーシャン東九フェリーを利用

徳島だけなら約17時間で行けるのでほぼ北海道へ行く新日本海フェリー

変わらない乗船時間ですね(九州まで行くとほぼ2日乗ることになりますが)

国道4号線をひたすら南進

f:id:A_moyashi:20201112163615p:plain

原付二種のCT125は高速が乗れないので下道をじみちに進みます

f:id:A_moyashi:20201112163958p:plain

いっきに飛んで上野へ

道に対して交通量や分岐が多く・狭い道に対して

車の流れが速いので速い車に尻突かれるわでやっぱり東京の下道は怖いですね...

フェリーターミナルへ到着

f:id:A_moyashi:20201112164551p:plain

お台場へ到着した後、毎度お馴染みスーパーでフェリー内で食べる

食料調達を済ませフェリーターミナルへ

f:id:A_moyashi:20201112170020p:plain

バイク組の乗船列にバイクを止め受付を済ませます

チラホラとライダー方々がいますね

f:id:A_moyashi:20201112170350j:plain

肝心の受付ですが、30~40分程度かかりました....遅すぎィ

東九フェリーの場合窓口支払いのみなのと受付窓口が1つしかないので

余計にかかる始末

新日本フェリーだとネットで受付済ませば少しギリギリに来ても大丈夫ですが

東九フェリーは19:30出航の18時30分乗船開始なので

少し早めに来た方がいいかもしれませんねぇ

 

フェリー料金はGOTOキャンペーンの割引も有り11,980円でした。

 

乗船開始!

f:id:A_moyashi:20201112171526p:plain

長い受付を済ませやっとのこと乗船開始

日が暮れない内に乗船するのがほとんどだったので

夜に乗船するのは今回が初めてだったのでドキドキしますね

f:id:A_moyashi:20201112172258p:plain

いざ乗船!

f:id:A_moyashi:20201112172414p:plain

車両甲板に入り新日本フェリーとは違い縦並びで駐車し

最低限の荷造りをして船内へ

17時間の船旅

f:id:A_moyashi:20201112173149j:plain

今回は二等洋室と言われるカプセルホテルタイプの客室を利用

シーズンオフであれば2人個室も1人で利用できますが別途料金が

かかるので安く乗りたいのであれば東九フェリーは二等洋室一択ですね

荷物を置いた後は展望デッキへ行き関東としばらくお別れ

無事に関東へ帰ってくるぞ!

夕食

大浴場で風呂に入った後は夕食を済ませました

東九フェリーの場合だとレストランはなく自販機等で売っている

レトルト食品・冷食・カップ麺を電子レンジや給湯器で

安く食事ができるようになってます

新潟ー小樽便だとレストラン推奨してるので貧乏飯は食べずらかったんですよね

冷食を温める皿や箸などが無料で使えるので地味にこのシステムは有難い!

 

夕食を済ませ後は客室へ戻りアマゾンプライム

落しておいたドラマ等をスマホで見て次の日に備え就寝...zzZZ

 

 

 2日目(四国1日目)

f:id:A_moyashi:20201115175405j:plain

おはようございます!四国上陸が13:20ということもあり

ゆったりと寝てました

眠い目を擦りながら展望デッキへ上がると綺麗な青空に波打つ海に圧巻!

今日は良いツーリング日和になりそうです!

朝食

朝食は軽めにカレーパンのみ

もっと食べても良いですが昼食に四国のうどんを

がっつり食べるため控えめに

 

四国の徳島へ上陸

f:id:A_moyashi:20201115180907p:plain

 フェリー内でのんびり過ごした後は17時間の船旅をへて下船

以外とカブライダーが多めでした

f:id:A_moyashi:20201121210447p:plain

下船じゃー!

徳島上陸

ということでCT125 ハンターカブで四国(徳島)上陸です!

まさか原付二種で四国まで来るとは私でもびっくりでした

 

小お遍路開始

f:id:A_moyashi:20201121211905p:plain

上陸初日は今回の目的でもあるお遍路巡りをしてきました

なぜお遍路?って思われますが私に影響を及ぼした水〇どうでしょうの

罰ゲーム企画で3回も行っているので私も行ってみたいと思ったわけです

 

だた"小"なので所々すっとばして行くので四国滞在の3日中

88箇所中10箇所以下しか回れませんでしたが...

第一番霊山寺

f:id:A_moyashi:20201121212944j:plain

四国88箇所一番札所の霊山寺 ここからお遍路さんの

長い旅が始まる場所ですね

f:id:A_moyashi:20201121213306j:plain

私もここから四国ツーリングが始まる場所でもあるので

安全祈願をしました 無事故無違反で徳島に戻ってくるために!

第88番大窪寺

f:id:A_moyashi:20201121215430p:plain

第一番札所の次は八十八番の大窪寺です!

いきなり最終札所か!?と思われますがツーリング工程上逆打ちに

みたいになってしまったのでしょうがない!

f:id:A_moyashi:20201121215821j:plain

大窪寺到着!

若干赤みがかったもみじが垂れて紅葉の時期には一面真赤な

もみじが観れそうですね

f:id:A_moyashi:20201121220604j:plain

大窪寺でも安全祈願をしてきました

通常であれば長い旅を終えて訪れる場所なんですよね

ここへ向かい際に歩いてお遍路されている方もいらっしゃったので

本当にすごいことされているなと尊敬してしまいます

 

そして入口の左側に大泉が弄ってた一休っぽい看板が!

 

遅めの昼食

f:id:A_moyashi:20201121222320j:plain

遅めの昼食にもり家さんのかき揚げうどん!

大きな海老にかなり大きいかき揚げに驚きながら

腰のあるうどんを啜る!これが四国のうどんなのか!

 

 

ホテル向けて西進

f:id:A_moyashi:20201124204658p:plain目当てのうどん食べれた所で次の目的地...と言っても

食べ終わったのが16時ごろ、愛媛の新居浜にホテルを取って

あるのでそろそろホテルへ向かいました

 

道中で第七十番本山寺

f:id:A_moyashi:20201124205427j:plain

道中で第七十番札所の本山寺

立派な五重塔が聳え立ってました

 

ホテル到着

f:id:A_moyashi:20201124210014p:plain

日も暮れ暗い中走り続け....

寒さに震えながらホテル到着

そしてホテルの駐車場で同色のハンターカブと偶然に遭遇する

 

夕食

f:id:A_moyashi:20201124210505j:plain

夕食はホテルの宿泊特典で貰ったGOTOトラベルキャンペーンのチケットで

スーパーのお惣菜弁当、四国っぽくなくてすみません

 

ということで今回はここまでです。

次の日は有名な四国カルスト・高知へ向かいます。

 

 
このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©2019-2021 モヤシライダー