モヤシライダーの雑日記

日々の日常を淡々と書く下すブログです

CBR650R 北海道 盆 ツーリング 2020 DAY3

f:id:A_moyashi:20210117120408j:plain

 

 DAY3は紋別から

f:id:A_moyashi:20210117124700p:plain

DAY3スタート!DAY2とは違いカンカン照り晴天

この日は道東全体的に晴れで北海道らしくなく30℃近くの

猛暑な1日でウトロ方面に向かいます

 

紋別で有名なガリンコ号

f:id:A_moyashi:20210117131126p:plain

朝の7時半頃ホテルを出発し去年見損ねてしまった流氷を

ネジで砕きながら進むガリンコ号を見に行きました

 

最初は初代ガリンコ号へ、近くにキャンプサイトもあるため

キャンパーさんや車中泊をされている方がいっぱい!

朝早くから失礼しますm(__)m

初代ガリンコ号

f:id:A_moyashi:20210117131927j:plain

船内には入れませんが大きなスクリューが4本もっ!

メカ好きな男子にとってはたまらい船ですねぇ(^^)

 

2代目ガリンコ号

f:id:A_moyashi:20210117132702p:plain

現役の2代目ガリンコ号も写真をスマホで撮ったのですが

SD cardが吹っ飛んで消えてしまった\(^o^)/

しかしGOPROの動画内におさまってた所があって良かった( ;∀;) 

こんな場面がこれから多々あります

 

2代目ドリルが2本に減ってしまいましたが流氷を砕きながら進む所は

迫力があるんでしょうねぇ 夏とは違って冬の北海道魅力的です('ω')

 

紋別カニの爪

f:id:A_moyashi:20210117134037p:plain

GWから訪れて1年とちょっとぶりのカニの爪V[゚_゚]v

f:id:A_moyashi:20210117134300j:plain

紋別に来たならカニの爪を見せずしては後には出来ないでしょう!

右奥にいる方Twitterでフォローさせて頂いてるy〇jiさんだったのかな

この時お声掛けできていればなと後悔してます^^;

 

f:id:A_moyashi:20210117134639p:plain

カニの爪を後にし燃料も宗谷から入れてからさっぱり

だったので近くのSHELLのセルフで給油

北海道は余裕があるうち給油した方が心の余裕も出来ますね

 

網走方面へ東進

f:id:A_moyashi:20210117142342p:plain
紋別も出た所でDAY3が本格的に動き始め網走方面へ東進

朝から暑いこともありヤエーを返してくれた方々は半袖

コケた時が怖そう...

 

f:id:A_moyashi:20210117140114p:plain

東進し続けているとCRF1000L ASにお乗り方すれ違い

もしかしてボイロ車載主さんのkw〇nさんか!....と思ったのですが

サイドパニアにトリコロールのヘルメットは同じだったものの

シートバックの上にあるキャンプマットの色が違いました^^;

間違い探し並みのうり二つに驚き

 

道の駅 愛ランド湧別

f:id:A_moyashi:20210117141224j:plain

小休憩も兼ねて道の駅 アイランド湧別に立ち寄り

バイクで2回も通っていたのに素通りしてしまって

気になっていたんですよねぇ 道の駅に遊園地があるとは珍しい

 

目当ての朝食は食べれず

f:id:A_moyashi:20210117142003p:plain

サロマ湖周辺を通るのでGWにも食べた北勝水産さんの

ホタテバーガーを食べるぞー!...が本日定休日で食べれずorz

 

こればっかりはしょうがないので道中のセコマホットシェフ

おにぎり朝食を済ませました

 

卯原内交通公園

f:id:A_moyashi:20210117143131j:plain

サロマ湖のお隣にある能取湖周辺の卯原内交通公園へ

こちらも2回素通りしてしまった所

f:id:A_moyashi:20210117143515j:plain

国鉄民営化の1987年に廃線となった、旧湧網線の卯原内駅跡で

公園というよりは広場という感じ

f:id:A_moyashi:20210117143658j:plain

9600形蒸気機関車と客車が展示してありました

中には入れず外見オンリー

f:id:A_moyashi:20210117144024j:plain

そして公園内から見られる能取湖

青空と相まってブルーに見える湖面!こんな絶景

客車で見られたら最高だよなぁっと思うぐらい景色抜群でした

 

網走へ到着

f:id:A_moyashi:20210117144627p:plain

能取湖を過ぎ東進、網走に到着した所で

去年のGWにも訪れた博物館網走監獄

f:id:A_moyashi:20210117144805p:plain

10時過ぎなこともありかなりのライダーさんたちが!

さすが有名スポットだけあって人が多いですねぇ

暑かったですがしっかりとマスクをし感染予防ヨシッ!

 

博物館網走監獄

f:id:A_moyashi:20210125180542j:plain

 いきなり網走監獄名物放射状平屋舎房から!

本当はスマホでいろいろと撮ってあるんですけどねぇ... 

 

この舎房は中央見張りを中心に5つの棟が放射状に

伸び少ない人数ですべての獄舎が監視できているので

パノラマ撮影をした↑の画像でよく分かりますね

 

f:id:A_moyashi:20210125181845j:plain

そして1つの放射状舎房の奥にはゴールデンカムイ白石由竹

モデルにもなった白鳥由栄マネキンが展示してありました

ルパンの様な能力を持った人が実際に居たとは驚きですよね

 

昼食へ

1時間程度網走監獄を観光した後は昼食を食べに東進

f:id:A_moyashi:20210125183017j:plain

事前に決めておいた釧網本線無人北浜駅内にある

停車場さんでランチを頂きました

f:id:A_moyashi:20210125183807j:plain

北海道ツーリング内では初の外食飯ッ!

そしてビーフオムカレーを注文

どこでも食べらちゃうかもしれませんが

店内は昭和風の喫茶店のような内装で風情を

楽しみながら食べれることができとても美味しいカレーでした!

 

f:id:A_moyashi:20210125191531j:plain

食べ終わった後は停車場の窓から見えていたオホーツク海

釧網本線を眺めバイクの元へ戻ると...

 

f:id:A_moyashi:20210125191302j:plain

 お隣にCBR650RのベースにもなったCBR650Fが!!!

650Rとは違って650Fはマイナー車種なので遭遇できるのは

滅多にないかと!

 

こんな偶然あるだなと思いつつメットを被っていると

持ち主のライダーさんが話しかけてくださいました!

 

定番のどこから来たんですかーなどの話をしつつ

CBR650談話で盛り上がったりして650乗り同士

貴重な情報交換ができることができました!

 

ちなみに3年乗って6万キロも乗られているとか!?しゅごい....

そんなに乗っているとはかなりの旅好きなのでは!

 

そして今日はもしかしたら流星が見られるかもと

情報を頂きお互いの安全を祈ってお別れをしました

こんなコミュ障な私に話しかけてくださりありがとうございます!!

 

清里宇宙展望台

f:id:A_moyashi:20210125194019j:plain

斜里岳一望できる清里宇宙展望台へ!

 

もうここら辺から日陰に居ないと駄目な位な暑さにバイクに

群がってくる虫たち!関東とは変わらないぐらいの暑さ^^;

f:id:A_moyashi:20210128214054j:plain

 汗をかきながら展望台に登りましたがそのかいがありました!

 

斜里岳を望む広大な農地と整然と並ぶ防風林の景観が

広がってこれぞTHE・北海道らしい風景ですよね

f:id:A_moyashi:20210128214618j:plain

そして中央には斜里で有名天に続く道を思わせるほどの

まっすぐな道伸びてますね!せっかくなので行ってみましょう

 

f:id:A_moyashi:20210128215411j:plain

天に続く道っぽいまっすぐ伸びた道道857号線

 

リアタイヤからまっすぐしか走ってないのが丸わかり^^;

CBR650Rは個人的にリア廻り貧弱なのであまり撮らない様に

してたのですがこの風景ではベストマッチングですね

f:id:A_moyashi:20210128215800j:plain

天に続く道までには及ばないものの

このアップダウンした道は北海道らしくてやっぱりいい!

 

天に続く道へ

f:id:A_moyashi:20210128220254p:plain

次は本命の天に続く道

もうこの辺から雲一つないカンカン照り

約1年前に来たとよりも数倍今日は天気がいい

f:id:A_moyashi:20210128220707p:plain

展望台付近ではやはり絶景スポットなので

記念撮影されてるライダーさんがいっらしゃいますねぇ

では私も撮りましょう!

f:id:A_moyashi:20210128221510j:plain

やはりこちらからの斜里平野を見ると圧巻ですね

そして日差しが強すぎてCBR650R黒く潰れちゃってる^^;

マッドブラックだからしょうがないね

f:id:A_moyashi:20210128221926p:plain

さらに奥に進みGWにコケそうになった舗装された駐車場

かなり賑わってますね

f:id:A_moyashi:20210128222201j:plain

なるべく人込みを避けるのと駐車場に入ると傾斜でコケる

可能性もあるので去年とは別の角度撮ってみました

 

小清水町までの約20km直線道路がまっすぐに

伸びていますがこの天気だとカメラによっては

街中が見えそうですね

 

ウトロ方面へ

f:id:A_moyashi:20210128223043p:plain

オホーツク海を左手にウトロ方面へ進み

今日の最後の観光目的地でもある知床五湖へ向かいました

 

その道中テンション上がっていたライダーさんたち

いろんなヤエーを頂きました!

 

f:id:A_moyashi:20210128224121p:plain

グループライダーによるユニークなヤエー!

 

f:id:A_moyashi:20210128224215p:plain

ワイルドビクスクライダーさんからのヤエー!

 

f:id:A_moyashi:20210128224408p:plain

ヘルメット越しでも分かる喜びを全身表現した両手離しヤエー!

思わず私も両手離しヤエー返してしまいました!

 

知床五湖

f:id:A_moyashi:20210128225113j:plain

ヤエーで元気を貰った後はGWにも訪れた知床五湖

フィールドハウスに到着し湖畔展望台へ歩いて参りました!

f:id:A_moyashi:20210128225318j:plain

今日のこの快晴であれば知床連山も余裕で眺められますね

本当はこのコンディションで知床峠からの羅臼岳が余裕で

観られたと思いますが今日はウトロ内でホテルを取ってあるので

明日に観ることに

f:id:A_moyashi:20210128230213p:plain

フィールドハウスへ戻ってきた後は往復1.6kmも歩いたおかげで

喉も乾いてしまったので北海道限定こけももサイダーで喉を

潤しました!

 

ホテルへ到着

ウトロまで戻り道中でセコマで夕食を買った後

ちょっと一苦労してホテルへ到着

 

その一苦労というのは今回泊まったのはいるかホテルさん

なのですが正面から入ろうとすると結構な急勾配なうえ

舗装されてないので砂利で滑ってコケそうになってしまった^^;

 

ホテル目の前にしてコケるという最悪な出来事回避できました

もしこちらのホテルを泊まられるのであれば舗装された裏道

あるのでそちらから通ることをおススメします!

 

部屋に着いたところでサックラで一服!

やはり走り続けた後のビールはうまいですねぇ!

 

ということで今回の北海道2日目でしたが

前日とは違ってツーリング日和すぎる快晴で気持ち的にも

大満足な1日でした!

 

そして同じCBR650乗りのライダーさんとお会いできたという

イベントもありましたが明日は根室・釧路方面へ向かい

明日はTwitterのフォロワーさんお会いします!

 

 

DAY3 ステータス


走行距離

本日の走行距離    238km
総走行距離

1,067km

給油

本日の給油量   6.56L
総給油量   33.58L

使用金額

ガソリン代        865‬円
食事・買い物代     3,676円
ホテル代     5,005円

合計

  9,546円

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©2019-2021 モヤシライダー