モヤシライダーの雑日記

日々の日常を淡々と書く下すブログです

CBR650R 北海道GWツーリング 2019 [DAY 3]

3日目スタートです。

今回は斜里・知床の道東方面に向けて出発!

そして今日は、令和初のツーリングの始まりでも

あります。年号が変わっても旅の中で年号が変わるって

なかなか無いことです。

チェックアウトを済ませ、バイクを動かそうとした所

段差に乗り上げてハマってしまい動けない状態に...情けない

エンジン掛けて動かそうと思っていたら、隣に止まっていた千葉ナンバー

V-strom乗りの方に押して頂き助けてもらいました。感謝です!

ちょっとした小話で聞くと彼も同じく斜里・知床方面に向かうとのこと

「また会えるといいですね」と言い残した後彼は先に行ってしまいましたが

DAY4でまた再開することになります。 運命なのかそれとも王道ルートを

私も走っていたのか...それは定かではありません..!

その話はDAY4にて

朝食を食べにサロマ湖

サロマ湖付近にあるホタテバーガーを朝から食べられる所があるということで

それを目的に8時に出発

向かう前に記念に紋別で有名なオブジェに寄ります。

カニの爪オブジェ

カニ爪が地面に刺さってる!!

ように見える爪だけのオブジェです。

ある年のフェスティバルで展示されていた物が終了後は

紋別のシンボルとして展示されています。

にしても本当に大きかった...

北勝水産で朝食

BIGサイズもありますが、ここは欲張りせずオーソドックスな

ホタテバーガー2個入りを注文、それがこちら

肉厚のホタテにバンズとマヨネーズが絡んだ野菜によく合う!

ハンバーガーでこんなにおいしいと感じたのは初めてかもしれない

あまりの美味しさに数分で完食、今度来るときは3個入りにしよう!

斜里へ東進

休憩もせず、走り続けていたので道の駅 網走で一旦休憩

トイレ休憩をし、少しだけ中を見てみると中にボーカロイド結月ゆかりさんがっ!!

車載動画で盛んに使われている彼女が、オホーツク観光大使だったとは初耳でした。

駅馬車で昼食

気が付けばもうすぐお昼の時間ということで、えきばしゃ やむべつえき で昼食

頼んだのはオーソドックスな醤油ラーメン、少し高めな価格ですが

あっさりとしたスープと麺が絡み絶品でした!

地元密着なだけに地元の人がほとんど、観光客にはあまり知られてないのかな

天に続く道

目の前に見えてきたの知床に行くなら

一度は寄っておきたい絶景ルートの天に続く道!

すげぇっ!!道が真っ直ぐ!

道の先が“天”につながっているように見えることから

この愛称で付けられたのも頷けるほどの約18キロの直線ルート!

若干曇り気味なものの、天まで続く先が見れてよかったです。

一つ訪れる際に気を付けなければならないことは、

天に続く道に設けられている駐車場はバイクでは停めないほうが良い点です

実際私が入ってしまいましたが、傾斜が在りすぎてスタンドが断ちません

危うく買って1か月も立たずに倒すところでした...停めるなら道の路肩が最善かと

オシンコシンの滝

知床来たら外せない名所オシンコシン滝

水しぶきがこっちまで飛び散ってきて迫力を感じました

が、本当であれば3つに分かれて流れているのですが

水量が足りず今回は2つでした。

天気予報アプリの雨雲レーダーを確認すると知床峠には雨雲が...

雨降られるなと思っていると島根ナンバー

NC750X乗りの方に話しかけていただきました。

彼は東京から青森までキャノンボールをし北海道に渡ってきたそうで...スゴイ

知床は雨降っているんですかね と話になりましたが、二人とも斜里から

来ていたので、分からずに 降らないといいっすね と笑いながら別れましたが

この方も明日のDAY4でまた再開することに、やっぱり王道ルートなんですかね

結果は...↓の知床峠の記事をご覧ください

知床突入!

オロンコ岩・ゴジラ

ウトロ港近くにある、高さが60mもある巨岩のオロンコ岩

岩の頂上まで登れるのですが、混んでいるのと時間が押していたので

今回はパスすることに

そしてゴジラ

角度で見えるそうですが、確かに..ゴジラっぽいですね

ヒグマが見られる知床五湖

知床五湖を見にフィールドハウスに向かっているのですが

入り口付近道路が駐車場に収まり切れない車で行列に

現在時間が14:04...このGW期間中は知床横断道路が開通したてで

通過可能最終時間が15:30...ちょっとまずい時間になりましたf:id:A_moyashi:20190718173723p:plain

しばらくすると係員さんからオートバイは待たずに駐車場に入って良いとのこと

タイヤ2つ少なくてよかった...

知床五湖にはレクチャーを受けツアーガイドの人と行く

地上遊歩道自由に木橋の上を行く高架木道

の2パターンがありますが、急いでるので今回は高架木道にしました

ヒグマは見れなかったものの、雪景色した羅臼岳天頂山

が一望できました!! 絶景が見れて良かったのですが、今から行く

横断道路当たりには雲がかかってます...これは嫌な予感が....

そしてフィールドハウスの売店レンチンされた

鹿肉バーガーで空いて小腹を満たします。

味は鹿肉だけにパサパサしてました....

視界ゼロの中の峠越え

無事通過可能最終時間内で横断道路に

無地入ることができ一安心です。問題は天気です

おっ?切りかかってるけど雨は降ってないぞ....このまま行けるか!?

あっ...やっぱ駄目だわ...

霧も濃くなり雨が降ってきました、今回のツーリングではアクションカムフレームを

ネイキッドフレームしか持ってきておらず、ここで一旦ヘルメットからおさらばです。

知床峠展望台に小雨の中なんとか到着

肝心の羅臼岳は...!

....!峠降りるか...

霧の中峠を降りているとある違和感に襲われました。

ヘルメットがすげぇ曇ってるぞ

SHOEIの曇り止めのPINLOCKを付けていたのですがヘルメット内部は

曇り、霧と合わせて視界ゼロの状態

ビクビクしながらシールドを開け、目元をずぶ濡れにさせながら

峠を降りました。

しかし雨は収まるどころかさらに雨が降ってきました

雨具と長靴に着替え、走り出すも曇って前が見えず

このままだと危ないので道の駅で休憩です。

原因はアクションカムのマウント方法?

私はソプロマウントといういわゆる顎マウントで

走行風景を撮影しています。

アームでマウントするよりも嵩張らず尚且つ軽量化にも繋がり

ヘルメットを被った際の負担を減らせる利点があります。

欠点としてはシールドがしっかりと閉まらなくなってしまうこと

道の駅内でヘルメットのシールドを外してみると右側のシールドベースの

ネジが緩くなっている...PINLOCKとシールドの隙間も結構空いている...

それは曇りますよね...普段から装備確認を怠った私の準備

不足が招いた結果です。

前方の車の尾灯を頼りにホテルまで走行

雨が収まる気配もなくこのままじっとしていてもしょうがないので

車が通りかかったタイミングを見計って今日泊るホテルまで走ります。

距離にして約60km弱、時間にして1時間...

短いようで長かったピリピリした時間が続き

雨に降られながら無事ホテルに到着です。

DAY3にて泊るホテルはHOTEL Biz INNさん

今日も近所のセコマで夕食を済ませます。

今回はハイペースでほぼ移動になってしまい、途中で雨に降られてしまい

デンジャラスなツーリングになってしまいましたが、無事ホテルに着いて

本当によかったです!!

明日は、根室を回って帯広を目指します!!

DAY3 ステータス