モヤシライダーの雑日記

日々の日常を淡々と書く下すブログです

CBR650R 北海道盆ツーリング 2019 [DAY 1]

f:id:A_moyashi:20190822112239j:plain

今年のGWに北海道に渡ってから約三か月....盆に北海道へ行ってきました

すっかり北海道の魅力にハマってしまい

まっすぐな道!広大に広がる風景!おいしい食べ物!

などなど、ありますが少しずつ記事を更新していきます。

今回は2か月以内に記事更新を完結させたい....

盆ツーリングの準備

 

積載方法は?


北海道へ向けての準備はGWと変わらずというかこのスタイルで

今回も行きます! しいて変わった所と言えば

二ヶ月間かけてやっと取付できたフルパ二状態で向かいます!

このパニアですが、このツーリングで失敗し学んだことがありました

反省すべきことがありますが、その件については後程...

 

北海道への移動手段は


GW同様、新日本海フェリーです

チケット争奪戦なのですが、盆休みに入る前の日程で取ったので

前回が何だったんだと思うぐらい難なくチケットGET!

ハイシーズンを少し外すだけでこんなに取りやすいとは...

 

旅の目標は?


 北海道へ行く際に設けた目標は....

1.

ホクレンフラッグ全4色制覇です!

f:id:A_moyashi:20190822181919j:plain

去年の初北海道では1色取り逃ししまったので今回は押さえておきたい所

 

2.

北海道と言えばおいしい特産物

8月でしか食べれない物を食べてきたい

 

3.

北海道と言えば風景!

特産品同様8月でしか見れない風景を見に行く

 

以上3点、これらの目標が無事達成できたかは

今後の記事更新でご期待ください!

 

北海道ツーリングの予定は?


ツーリング期間は過去最大の6泊7日!

盆休みを10日間頂いたので、1週間行こう!と思い

取ったのですが今年の夏の北海道は滞在の半分が

雨!だったので今回は食べ物がメインになってきます。

f:id:A_moyashi:20190822124038j:plain

風景を楽しむならGWの5月頃が良い!

北海道ツーリングルートマップ・工程

1日目 自宅~新潟港フェリーターミナル
2日目(北海道DAY1)

小樽フェリーターミナル~京極町~札幌

~増毛~旭川

3日目(北海道DAY2) 旭川富良野~帯広
4日目(北海道DAY3) 帯広~北見~摩周湖中標津
5日目(北海道 DAY4) 中標津~釧路~帯広~えりも町
6日目(北海道 LASTDAY) えりも町~札幌~小樽フェリーターミナル
7日目 新潟港フェリーターミナル~自宅

今回は道北はスルーし、道央・道南を回っていきます

ちょいちょい風景を楽しむスポットも盛り込んだのですが

熱帯低気圧に変わった台風8号の影響でいくつかスルーしてます。

新潟港に向け出発ッ!

 朝05:30頃出発!東北道磐越道

休憩入れながら経由しつつ新潟に到着

時間に余裕があるのでスーパーにてフェリー内で

食べる食料を調達

f:id:A_moyashi:20190822163204p:plain

スーパーはGW時にもお世話になったフェリーターミナル付近の

清水フードセンターさん!

 

フェリーターミナル到着


f:id:A_moyashi:20190822163815p:plain最高気温32度の中フェリーターミナルに到着

やっぱりGWと比べて混みが違いますね 

乗船する船はGW同様らべんだあ号

三ヶ月越しでまたお世話になります!!

f:id:A_moyashi:20190822165328j:plain

乗船時間まで待機してたのですが、炎天下の中では

この時間はキツイっ!

 

らべんだあに乗船


f:id:A_moyashi:20190822170120p:plain

乗船時間がきていよいよ乗船!

熱すぎて半袖シャツになってます。 にしても腕ホセー...(笑)

GWとは比べ物にならないぐらいのライダーさんたち

圧倒されつつ、e 乗船券お客さま控QRコード読み込んでもらい待機!!

f:id:A_moyashi:20190822170756p:plain

いざ乗船ッ!

 

f:id:A_moyashi:20190822171252p:plain

今回は小部屋の車両甲板に駐車、必要な分の荷物だけ持って

フェリー内へ

 

16時間の船旅


f:id:A_moyashi:20190822171842p:plain

エントランスを抜け客室へ、バイクが先に乗船したので

まだ空いてますね

f:id:A_moyashi:20190822172257p:plain

客室に到着ッ  今回もツーリストS、安定の個室ですが

ハイシーズン価格でフェリー代が予想以上に高かったので

帰りは初のツーリストCにし、出費を控えます....

 

汗をかいた身体を風呂で流し、昼食を済ませたその後は

ビンゴゲームに参加したり客室でのんびり時間を潰してました。

 

明日は北海道上陸ですが、まさかいままでツーリングを行った中で

一番過酷なるとはこの頃は思いもしませんでした....!

 

 

DAY1 ステータス


走行距離

本日の走行距離 280km
総走行距離

280km

給油

本日の給油量 10.87L
総給油量 10.87L

使用金額

フェリー代  26,730円
食料等の買い物     1,239‬円
高速道路料金     4,130円
合計  32,099円

 

 

 

 

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©2019-2021 モヤシライダー