モヤシライダーの雑日記

日々の日常を淡々と書く下すブログです

CBR650R 北海道 盆 ツーリング 2020 DAY0

f:id:A_moyashi:20200208190357j:plain

まで後約1ヶ月....!! 盆休みと言えば北海道ツーリング!!!

ということで通年行っている北海道今年も行ってきます!!

大まかな予定をまとめみました。

 

 北海道ツーリングへの準備

北海道への移動手段

↑こちらの記事に書いてある通り毎年お世話になっている

新日本海フェリーさんで渡航します

今回も往復のチケットがゲットするのに苦労しました....

 

積載方法

f:id:A_moyashi:20200423223340p:plain

去年は↑のフルパ二シートバック取付して行きましたが

前回苦い思い出を教訓になるべく軽量化するため

荷物を最低限にしシートバックなしフルパ二のみで行きたいと

思います。 

 

今回はキャンプも行うので重たいテント等トップケース積み

着替えなどの軽い物サイドケース積んで行きたいと思います。

 

 

主な持ち物

・ テント&レジャーシート
・ ペグ &ペグハンマー
シュラフ
・ 銀マットorエアーマット
・ ランタン&ヘッドライト 
・ テーブル&椅子
・ ソロクッカー&ミニフライパン
・ バーナー&CB缶
フォークスプーン&風除け板
・ 雨具・レインブーツカバー
・ 7日間の着替え・サンダル
・ ガジェット(カメラ・GOPRO)
・ 充電機器(モバイルバッテリー)
蚊取り線香&虫除けスプレー
・ 耳栓
・ 養生テープ

 

 

状況によっては増えたり減らしたりするかもしれません

旅の目標

雄大な大地でキャンプを満喫

f:id:A_moyashi:20200708092657j:plain

去年の11月からキャンプを始めた初心者ですが

少しずつ慣れてきたところもあるので数回はキャンプ泊をする予定

少しばかり自炊してクッカージンギスカンとか食べてみたいですね

 

追記8/10

キャンプするつもりでしたが、台風が接近していたのと天気が不安定なため

通常のツーリングに変更しました。 申し訳ございません。

 

無事故無違反無転倒安全運転!!

去年のフェリー内部で転倒してしまったので危険な状態作らず

安全第一無理せず慎重北海道楽しんでいきたい!!

何か嫌なことがあると楽しいツーリングが台無しになってしまい

ますからね....

 

北海道各地の記念品購入

恒例のホクレンフラッグですが、コロナウィルスの影響

今年は中止となってしまいました。

 

残念ではありますが今回の件は致し方無いと思います

フラッグの代わりに道の駅等売っているステッカー等

記念品として買って行きたいですね

 

北海道ツーリングの予定

f:id:A_moyashi:20200708104248j:plain


今回は前回同様に6泊7日1週間使い北海道へ行ってきます!!

去年は道南をメインに回りましたが今年は道北~道東を回って行きます

 

北海道ツーリングルート&工程予定

1日目 自宅~新潟港新日本海フェリーフェリーターミナル

2日目(北海道

1日目)

小樽フェリーターミナル~稚内市浜頓別町

3日目(北海道

2日目)

浜頓別町網走市斜里町

4日目(北海道

3日目)

斜里町標津町根室市釧路市

5日目(北海道

4日目)

釧路市帯広市上富良野町
6日目(北海道 最終日) 上富良野町旭川市夕張市~苫小牧港新日本海フェリーフェリーターミナル
7日目

新潟港新日本海フェリーフェリーターミナル~自宅

 

お盆期間北海道天気が不安定ため、晴れが続くかもしれないし

が降り続けるかもしれない....

その日の運次第ですが大まかなルート↑の通りです。

晴れの時はキャンプ泊で行くつもりですが、天気が悪い時は

宿泊方法・場所変更してネカフェorホテル泊にして行きます

 

感染予防対策

f:id:A_moyashi:20200708181915p:plainf:id:A_moyashi:20200708182106p:plain

今回のツーリングで一番重要なことかもしれないのが感染予防!!

基本的なことから乗船するフェリー船内ではマスク常時着用!!

手洗い・うがいしっかりと行い消毒液携帯しておく!!

後は3密を避けるぐらいでしょうか....

 

最後に

上記の内容はあくまで予定なので変更等する場合があります

また現在は緊急事態宣言が解除されていますが最悪再宣言等の

要請があった場合はGW同様中止したいと思います

 

堅苦しい最後でしたが楽しい北海道ツーリングになりますように!!

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©2019-2021 モヤシライダー