モヤシライダーの雑日記

日々の日常を淡々と書く下すブログです

CBR650R キャンプツーリング [初キャンプ編]

f:id:A_moyashi:20191126221314j:plain

野営...キャンプがしてみたいとオートバイの免許取り思い続けて早数年!

やっとのことキャンプ泊が出来たのでキャンプをやるまでの

出来事をまとめてみました!

そもそもなぜキャンプをやってみたいと思った理由は....

やはり北海道ツーリングを行く際に勉強させてもらった

動画(Motovlog)でライダーの先輩方々が

""あの広大な大地を走った後大自然の中でキャンプする""

に影響されてしまったことですかね!

後はつい最近まで某キャンプアニメ*1見ていたことや外で飯食うラーメンツーリング*2を普段からやっていることもあり今の私だったらキャンプ出来るのでは...という軽はずみの思い付きでスタートを切ったわけです。

キャンプをするまでのギア購入へ

キャンプをするにあたり欠かせない物はやはりテント

Amazonのレビューやネット検索での口コミ見て購入したのは

DOD(ディーオーディー) ワンタッチテント ゆったり使える 2人用 紐を引くだけ 簡単設営 T2-629-TN T2-629-TN
 
設営が簡単という点で購入 
その他購入したのは....
 
ロゴス ぴったりグランドシート270
ロゴス(LOGOS) (2012-03-16)
売り上げランキング: 55
 
先輩方の助言を参考にテントを固定するペグとハンマー
 
IREGRO 寝袋 夏用 シュラフ封筒型1kg【5℃~25℃】コンパクト 軽量 キャンプ 登山 車中泊 アウトドア 丸洗い災害 防災 緊急用 ファスナー右開け 生活防水 収納袋付き (1.00)
 
KingCamp エアーマット 自動膨張 エアーベッド 枕一体式 防水 183×51×3cm 190×60×3.8cm 198×63×5cm 折りたたみ キャンプマット コンパクト収納 お昼寝 車中泊 テント泊 キャンプ 防災用 (190×60×厚さ3.8cm)
 
 
Black Diamond(ブラックダイヤモンド) アストロ175 BD81065 グラファイト
BlackDiamond(ブラックダイヤモンド)
売り上げランキング: 16,611
 
 
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ バーベキュー用 机 アルミロールテーブル ロースタイルUC-501
 
折り畳み椅子
 
コールマン パックアウェイ ソロクッカーセット 2000012957
コールマン(Coleman) (2013-01-16)
売り上げランキング: 4,805
 
 
 
ユニフレーム ミニバーナー US-700 No.610183
ユニフレーム
売り上げランキング: 27,542
これで無事キャンプが行えるはず....
実際に使ってみての感想下記にて
 

いざキャンプ場へ!

f:id:A_moyashi:20191127173112p:plain

キャンプ道具をCBR650Rに載せ午後に出発し

キャンプ場へ向かいます。

積載の方法は↑の通りで寝袋などの嵩張る物はサイドボックスに
積み込みテントやテーブルなどの長物はシートバックに固定する
という形
実際載せみるとまだまだ積載には余裕があるなと感じました
これであれば北海道でもなんなくキャンプは出来そう
 

キャンプ場到着


 初めてキャンプをするキャンプ場は

 東古屋キャンプ場さんです
こちらのキャンプ場を選んだ理由は
・程良く活気が良く
・設備も綺麗にされている
・車・バイクの乗り入れが可能

利用料500円!!!!(ここが一番の魅力かも)

※令和2年から1000円に値上げするみたいです

 です。 結構リーズナブルにキャンプができることから

平日にも関わらず県外から来られている方チラホラいらっしゃいました

 

テント設営完了


 さくっと忙しいそうな管理人のおじさんに受付を済ませ

キャンプサイトに向かい設営へ

設営完了!!
さすが、ワンタッチテントを買っただけあって
ものの1分程度で設営完了 
その後は夕食の食材を買いに近所スーパーへ
 

真っ暗の道を戻りながらキャンプ場へ


 スーパーに着いて何を食べようか迷いながら

のんびりと買い物をして外に出てみると

f:id:A_moyashi:20191127182457p:plain

 もう日が暮れてました...
そもそも出発する時間も遅かったのでここは致し方無いですね...

f:id:A_moyashi:20191127183739p:plain外灯もない山道なので頼りになるはバイクのヘッドライトのみ

夜間走行は全然したことがなかったので結構なスリルです!

f:id:A_moyashi:20191127184326p:plain

無事キャンプサイトへ戻り他のキャンパーの方の

迷惑にならないように徐行で進み設営したテントに着いたら

すぐエンジンOFF!!

 

キャンプ飯!!


f:id:A_moyashi:20191127185252j:plain

戻ったところでエアーマットと寝袋を敷き

寝る準備をした後はクッカーとバーナーを使い焼肉!!

洗い物を出さないためにもクッカーにアルミホイール

のせて焼き、テレ東の某キャンプドラマ*3に影響されてパック詰のコーンを入れて食欲を掻き立てます!

ウォッカが入ったハードコーラを片手にコーンと肉パクッ!
ん~塩コショウで素朴な味付けにしてしまいましたが素材そのままの
うま味が口の中に広がって身体にしみます!
寒さを忘れる位この時間が最高!
酔いも回ったところで炭酸飲料で中和...
空を見渡せば星空が眺められて良い...これがキャンプなんですね
 

ほろ酔いの中就寝...


あまり酒を飲まないので頭をフラフラ

させながらテントに入り寝袋の中へ

ぬくぬくとしながらスマホに入れておいた

ドラマを見ていると 気が付くと寝ていました。

 

寒さを感じ起床...


f:id:A_moyashi:20191127193550j:plain

おはようございます!

なんとかテントで夜越すことができました!

なぜかというと何回か寒さで起きてしまいこれ大丈夫か

場面が所々ありました....原因としてはメッシュの風通しが良い側で

スースーと外の風を受けやすい場所に寝てしまったこと

そして寝袋が0°までのだったこと

ネット確認したらこの日の最低気温-1~0°....そりゃ寒いわけだ

とりあえず凍死せずに起きれたので良いことにしましょう...!!

 

早めの撤収ッ!!


f:id:A_moyashi:20191127222701j:plain

朝食を軽く済ませた後

他のキャンパーがまだ朝食の準備している中

テントやバイクに付いた朝露を掃いながらテントを

折り畳み再びバイクに積載し準備完了

まだキャンプ場に居たい気持ちはありましたが寒さに

勝てずそのまま自宅へ直行し初キャンプは終了しました

 

実際のキャンプをしてみた反省点

f:id:A_moyashi:20191127223630p:plain

初キャンプだったので前も後ろ分からないまま

見よう見まねにキャンプやってみましたが良かった点悪かった点が

見えてきたのでざっくりまとめると

 

===良かった点===

・グランドシートのおかげでエアマット/寝袋から

 下冷えは感じなかった

・暗いキャンプ場の中ヘッドライトは重宝する

・今のバーナーでも十分の火力なので鍋などの

 料理もいける

 

===悪かった点===

・冬キャンプをするならもう少し暖を取った方が良かった

・タープの立てない私にとっては付属品のペグで十分だった

キャンプサイトに行くのであれば早めの時間にチェックインし

 日暮れ前には買い物まで済ませる

といった感じでしょうかね

次回は今回の反省点を活かしてより一層快適なキャンプを

目指していきたいです!

後は余裕があれば暖をとれる火起こしも挑戦してみたい..... 

 


 

*1:ゆるキャン△という女子高生たちがキャンプしてアウトドアの魅力を伝えてるアニメ

*2:ツーリング先でカップ麺などを外で食べること

*3:ひとりキャンプで食って寝るという、健人と七子で1話ずつ交互にそれぞれ違うキャンプするキャンプ飯テロドラマ

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©2019-2021 モヤシライダー